ニュース

ペイトリオッツHCベリチックが300勝を達成

2019年10月28日(月) 13:28

ニューイングランド・ペイトリオッツのヘッドコーチ(HC)ビル・ベリチック【AP Photo/Michael Dwyer】

現地27日(日)の午後にクリーブランド・ブラウンズを倒したニューイングランド・ペイトリオッツ(8勝0敗)は歴史を作る道のりの半ばまで到達した。一方で、ヘッドコーチ(HC)のビル・ベリチックはすでに一つの記録を作っている。

27対13でペイトリオッツがブラウンズを下した試合によって、ベリチックはポストシーズンも含めてHCとして300勝目を達成した。

「このチームをコーチすること、そして私のキャリアを通じて出会ってきた選手たちをコーチしてきたことは素晴らしい名誉だ。幸運なことに、私はこれらのゲームでプレーしていない。それはわれわれにとって良いことだ」とベリチックは勝利後に報道陣に語っている。

「しかし、私のもとには優れた選手が多く、素晴らしい選手が多くいた。試合で勝利してきたのは彼らだ」

すでに高みにいたベリチックHCは、少なくとも300戦で勝利した史上3人目のNFLコーチとなった。他には殿堂入りしているドン・シュラ(347勝)とジョージ・ハラス(324勝)がいる。いずれベリチックHCもカントンの仲間入りをすることだろう。

【A】