ニュース

選手によるCBA案の投票開始、期限は現地12日

2020年03月06日(金) 13:17

NFLロゴ【Aaron M. Sprecher via AP】

CBA(団体労働協約)がいよいよNFL選手らによる投票を迎える。

『NFL Network(NFLネットワーク)』のトム・ペリセロが現地5日(木)に報じたところによれば、新CBAを批准するための投票用紙が東部時間5日(木)9時に各選手に送られたという。投票期限は東部時間3月12日(木)23時59分までとなっている。

NFLのオーナーらは2030年シーズンまで有効となる新CBA案を2月20日に承認し、選手代表へ回した。先週、NFL選手会(NFLPA)の代表らは4時間の会合を経てこの案をメンバーシップの投票にかけている。各選手に送付された新CBAは456ページから成り、ペリセロが指摘する通り、選手たちが自らの判断を下すにはいくらかの時間が必要だ。

「NFLPAは2019年の有料会員だったNFL選手に、新CBA案に対して投票するための正式な投票用紙を送付した」とNFLPAの声明にはある。

「規約に書かれている通り、新契約の批准には投票した会員の過半数の承認が必要になる」

「選手の投票用紙は部外秘であり、一連のプロセスの正当性を保つため、第3者機関の監査役が受理する。われわれは全NFL選手がCBA案の全文を確認し、民主的な投票権を行使することを奨励する」

法律家たちがついに文章をまとめた今、選手の投票が始まる。

ラッセル・ウィルソンやアーロン・ロジャースといった一部のビッグネームは提案された内容に反対しているものの、NFLオーナーシップとの合意に取り組んだ他の面々は一般の選手に利益があるようにされている点を指摘。

新CBAが効力を持つには選手の過半数による承認が必要だ。

フランチャイズタグ期間は3月12日(木)までとなっており、今のところ後ろ倒しにするプランはないとペリセロは報じている。仮にCBA案が承認された場合、各チームはタグを1つしか使用することができない。選手らによってCBA案が拒否された場合、今季は各チームがフランチャイズタグとトランジションタグの両方を使用することが可能だ。タグ期限と投票締切日が同じ日であることを踏まえれば、チームらはタグを2つ使うことができるものの、CBAが承認された場合は片方を破棄しなければならない。

NFLの新リーグイヤーは18日(水)に始まる。多くのチームと選手の代理人らが、オフシーズンのビジネスを進める前にCBAの投票がどういった状況を作り出すかを待っている。それが判明するまで、あと1週間だ。

【A】