ニュース

テキサンズQBワトソンがプロトコル違反で78万円の罰金

2020年12月23日(水) 11:51

ヒューストン・テキサンズのデショーン・ワトソン【AP Photo/Charles Rex Arbogast】

『NFL Network(NFLネットワーク)』のトム・ペリセロが現地22日(火)に伝えたところによると、ヒューストン・テキサンズのクオーターバック(QB)デショーン・ワトソンが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)プロトコルに違反したとして、チームから7,500ドル(約78万円)の罰金を科せられたという。

先ごろワトソンが開店したレストランのオープニングパーティーの画像が出回り、そこにはテキサンズのプレーヤーを含む「大勢」の人々が屋内にもかかわらずフェイスカバーを着用していない状態の姿が写されていた。

また、ペリセロによれば、チームはイベントに出席した他のテキサンズ選手にも措置を講じたとのこと。

最初にこの一報を伝えたのは『ESPN』のサラ・バーショップだ。

テキサンズの選手たちは食事をピックアップしにレストランに立ち寄っただけだったものの、NFLが定めるCOVID-19プロトコルではチーム施設外における選手およびチーム関係者の「直接の接触」が禁じられている。

NFLおよびNFL選手会のプロトコルは、通常、こういった部類の罰金はチームによって科せられるものとしているが、例外もある。その中で顕著だったのは10月の一件だ。ラスベガス・レイダースのタイトエンド(TE)ダレン・ウォーラーの主催する慈善イベントに参加したレイダース選手らがフェイスカバー未着用の状態だったことが判明し、その際はリーグから複数の選手に罰金処分を科している。

【C】