ニュース

CBピーターソンがカーディナルス離脱、バイキングスと1年契約

2021年03月18日(木) 11:04

アリゾナ・カーディナルスのパトリック・ピーターソン【AP Photo/Rick Scuteri】

コーナーバック(CB)パトリック・ピーターソンがミネソタへ向かう。

8度のプロボウラーにして10年のキャリアを有するピーターソンがアリゾナ・カーディナルスを離れ、ミネソタ・バイキングスと1年1,000万ドル(約10億9,000万円)の契約を結ぶと『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートが報じた。

アリゾナの傑出した選手にして主戦力だったピーターソンは、キャリア初年度からの8年間で連続してプロボウルに選出されたという実績が示す通り、リーグでトップのコーナーの一人でもある。

しかしながら、31歳のシーズンを迎えるにあたって、やや後退するのは当然のことだろう。

それにもかかわらず、ピーターソンにはバイキングスに経験をもたらし、2020年に不調に陥った守備陣を改善することが期待される。パフォーマンス向上薬に関するリーグのポリシーに違反して出場停止処分を科された2019年を除けば、ピーターソンは2011年のドラフトでNFL入りしてからすべての試合に先発出場してきた。最良の時期はもう過ぎたかもしれないが、信頼性は今でもトップクラスだ。

『NFL.com』のグレッグ・ローゼンタールが選ぶ2021年のフリーエージェント(FA)トップ101で61位にランクインしているピーターソンの離脱は、カーディナルスの歴史にとって非常に大きい損失だが、予測されていた動きでもあった。

このゲームのエリートだったピーターソンが、バイキングスで競技生活の新たなステージに立とうとしている。

【A】