ニュース

イーグルスQBハーツが背番号を「1」に変更

2021年04月03日(土) 20:58

フィラデルフィア・イーグルスのジェイレン・ハーツ【NFL】

カーソン・ウェンツがフィラデルフィア・イーグルスのロースターを外れて別の州に行くことになり、ジェイレン・ハーツはもはやイーグルスのナンバー2クオーターバック(QB)ではなくなった。

彼はフィールド上でもナンバー2ではなくなる。

現地2日(金)、イーグルスはハーツを含む多数の選手たちが今シーズンから新しい背番号を使用すると発表した。2年目のQBが使うのは背番号「1」だ。

「新シーズン、新ナンバー」

この変更がチーム内の彼の新たなポジションを意図的に反映したのか、それともただの偶然なのかは、チーム、あるいはハーツ本人の説明を待たなければならないだろう。

ハーツが背番号1を付けてスポットライトを浴びるのはこれが始めてではない。アラバマ大学で背番号2を使っていたハーツは背番号13のトゥア・タゴヴァイロアに先発QBの座を明け渡すことになった。ちなみにタゴヴァイロアはNFLですでに背番号1を使っている。ハーツはその後オクラホマ大学に移り、そこで背番号1を付けてハイズマン賞の最終候補に残った。2020年のドラフトでイーグルスから2巡目指名を受け、ハーツは再び背番号2を使うことになる。当時は3年目のパンター(P)キャメロン・ジョンストンが1を使用していたためだ。しかし、ジョンストンはこのオフシーズンに解雇され、ヒューストン・テキサンズへと向かうことになった。これにより背番号1が空き、ハーツはそれを選んだ。

いずれ、ハーツがイーグルスで背番号1を着て最も成功を収めた選手と呼ばれるようになったとしても全く不思議ではない。競争相手はジョンストン、Kトニー・フランクリン、Kゲイリー・アンダーソンにKコディー・パーキーと全員スペシャルチームのメンバーだ。

新たにハーツのナンバー2バックアップQBとなるジョー・フラッコはNFLキャリアで初めて背番号7を使用する。ボルティモア・レイブンズ、デンバー・ブロンコスとニューヨーク・ジェッツで長く背番号5を使ってきたフラッコは永久欠番となっているQBドノバン・マクナブの番号を得ることはできず、代わりにQBロン・ジャウォースキー、QBマイケル・ビック、QBサム・ブラッドフォードとPショーン・ランデタといった偉大なイーグルス選手たちが使用した番号を背負うことになった。

【M】