ニュース

QBワトソンがテキサンズのキャンプで最初の練習に参加

2021年07月29日(木) 11:20

ヒューストン・テキサンズのデショーン・ワトソン【AP Photo/Justin Rex】

ヒューストン・テキサンズが2021年シーズンに向けたトレーニングキャンプを開始した現地28日(水)、クオーターバック(QB)デショーン・ワトソンはチームの練習場に来ていた。

スウェットを身に着けたワトソンはヒューストン・メソジスト・トレーニング・センターの練習場に立ち、スナップを受けている。『NFL Network(NFLネットワーク)』のスティーブ・ワイチはワトソンがナンバー4をつけた赤いジャージーを着ていたものの、他のQBたちと合流する前に脱いだと伝えている。

「スナップを受けるテキサンズQBデショーン・ワトソン。赤のナンバー4のジャージーを着てフィールドに出てきたものの、他のQBに合流する前に脱いでいる」

ワトソンはまた、個人のQBドリルをこなし、スカウトチームとも作業していたという。

ワイチが伝えたところによれば、その以前に報道陣と話したテキサンズのジェネラルマネジャー(GM)であるニック・カセリオは、ワトソンが練習に参加するかどうかに答えなかったという。また、カセリオはワトソンの身体的な状況についても説明せず、例のごとくワトソンに関するすべての決断は“チームの最善の利益を鑑みて”なされると語っている。

カセリオはまた、タイロッド・テイラーがQB1としてトレーニングキャンプを開始するのかについても答えず、選手たちは“一緒になって”練習をこなし、いずれスタッフが決断を下すとコメントした。

テキサンズのヘッドコーチ(HC)であるデビッド・カリーは練習後、ワトソンの存在が妨げになることはまったくなかったと話しており、ワトソンが“プロフェッショナル”だったとも述べている。

ワトソンがスカウトチームと仕事をしていた理由について問われたカリーは「彼はまだわれわれのシステムに参加していない。このオフシーズンの間にここに入っていなかったので、彼自身が準備できたと感じたときに、より多くのレップスを任せるつもりだ」と応じた。

『NFL Total Access(NFLトータル・アクセス)』の単独インタビューでワトソンがテキサンズの先発QBになる可能性を聞かれたカリーはあいまいに答えている。

「どうかな。彼がどんな選手であるかをわれわれが知っているのはもちろんだし、彼がどんな選手だったかも知っている。これは彼と共に前に進んでいくにあたり、何も妨げるものがないようにするためのこの準備期間を物理的に進めていくという今の問題だ」

カリーは誰がQB1であるかに関係なく自信を見せる一方、ワトソンがいかに才能ある選手であるかは承知していると認めた。

「誰がわれわれの先発QBであれ、われわれは自分たちの調子が良いと感じている」とカリーはワイチに語った。

「当然、われわれは彼の歴史を知っているし、彼がやってきたことを知っている。しかし、繰り返すが今はトレーニングキャンプであり、基本的には今、このフットボールチームにやってきた50人の新しいメンバーとやっている。自分たちがどんなチームであるかを見定めなければならないし、われわれが何者であるかを知り、そこから先を見ていく」

この夏にはチームから遠ざかっていたワトソンだが、日曜日になってトレーニングキャンプの場に合流した。5年目のベテランQBは3月から4月に性的暴行や不品行を訴える民事訴訟を起こされ、今もNFLの調査と警察の捜査の対象となっている。

リーグは火曜日に、「デショーン・ワトソンに対する重大な申し立てについての調査は現在も進行中である」とする一方で「現時点では、ワトソンのチームの活動への参加に何ら制限はない」と明かした。

NFLネットワークのトム・ペリセロとイアン・ラポポートは月曜日に、チームがワトソンのトレードについてのオファーに前向きに耳を傾けていると報道。ワトソンは1月にトレードを要請していた。

【A】