ニュース

NFLとNFLPAがプロトコル変更に合意、陽性でも無症状なら隔離は10日から5日に短縮

2021年12月29日(水) 08:03

【NFL】

NFLとNFL選手会(NFLPA)が現地28日(火)、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)プロトコルの調整に合意し、陽性判定を受けた無症状者に関しては標準の隔離期間を10日間から5日間に短縮されることになった。『NFL Network(NFLネットワーク)』のトム・ペリセロが報じている。

今回のプロトコル変更は月曜日に発表されたアメリカ疾病管理予防センター(CDC)の新しいガイドラインに沿って行われたもの。CDCは新たなガイドラインで無症状であることを条件に、隔離の推奨期間を10日から5日に短縮し、その後5日間のマスク着用を求めるとしている。この決定はCDCのCOVID-19およびオミクロン変異株に関する知見に基づいている。

ペリセロが入手した全32チームに送られたメモによると、プロトコルをクリアするには最初の陽性反応から5日間が経過するだけではなく、他にも条件を満たさなければならないという。解熱剤を使用せず、最後の発熱から24時間以上経過していること、その他の症状が「消失または改善」していること、チームドクターがICSおよびNFLと協議の上、許可を出すこと、地元地域のレギュレーションや要件を満たしていることなどが条件となっている。

復帰後は練習や試合に参加する場合を除き、5日間はマスクを着用しなければならない。

今週月曜日には過去最高となる106名の選手が検査で陽性反応を示し、リザーブ/COVID-19リストに登録されており、その翌日に今回のプロトコル変更が決定した格好だ。

今月はじめには、NFLがCOVID-19ポリシーを更新し、ワクチン接種済みで無症状の場合はより迅速にプロトコルを「テストアウト」できるようになっていた。

【C】