ニュース

法的問題は進行中のDLオメニフの出場を妨げないと49ersシャナハンHC

2023年01月26日(木) 10:21

サンフランシスコ・49ersのチャールズ・オメニフ【AP Photo/Tony Avelar】

サンフランシスコ・49ersのヘッドコーチ(HC)カイル・シャナハンは現地25日(水)、チームはディフェンシブラインマン(DL)チャールズ・オメニフの“法的プロセスはそれ自体で処理されるよう”任せることを決断し、健康状態に問題がなければオメニフが日曜日にNFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)チャンピオンシップゲームに出場すると話した。オメニフは今週、家庭内暴力の軽罪で逮捕されていた。

「過去24時間から48時間でこの件を検討してきた。私自身だけではなく、他の者も検討している。われわれは法的プロセスはそれ自身が進むに任せるのが良いと感じている。現時点で彼をチームから追い出すべきだとは考えていない」とシャナハンHCは述べている。

カリフォルニア州サンノゼ警察署の逮捕報告によれば、オメニフのガールフレンドが口論の間にオメニフが彼女を地面に倒したと訴えているという。警官は“目に見える身体的なケガは観察されなかった”ものの、女性は腕に痛みを訴えていると述べている。また、被害者が現場での治療を辞退していたことも明かした。

NFLは水曜日に出した声明で「本件はリーグの個人行動規範の下で調査される。彼のステータスに変更はない」としている。

オメニフは49ersがダラス・カウボーイズに19対12で勝利を収めたディビジョナルラウンドの試合で、斜筋を負傷していた。水曜日の練習には、リスト上では制限付きで参加とされている。

オメニフは今季に49ersで3試合に先発し、サック4.5回、タックル20回、QBヒット16回、タックルフォーロス3回をマーク。

49ersは日曜日にフィラデルフィア・イーグルスの本拠地で試合に臨む。

【A】