ニュース

カウボーイズとOCケレン・ムーアが合意の元で決別

2023年01月30日(月) 13:08

ケレン・ムーア【Greg Trott via AP】

ダラス・カウボーイズは新しい攻撃コーディネーター(OC)の獲得に乗り出そうとしている。

カウボーイズと4シーズンにわたって攻撃コーディネーター(OC)を務めていたケレン・ムーアが合意の元で袂を分かつことになったと『NFL Network(NFLネットワーク)』のトム・ペリセロが現地29日(日)に報じた。

今後はヘッドコーチ(HC)のマイク・マッカーシーがプレーコールの役割を担う可能性があるとペリセロはつけ加えている。

また、NFLネットワークのイアン・ラポポートは情報筋の話をもとに、ムーアがOC候補としてロサンゼルス・チャージャーズと面談することが見込まれていると報道。ラポポートによると、カウボーイズはムーアと面談する許可をチャージャーズにあらかじめ与えていたとのこと。

さらに、ムーアはタンパベイ・バッカニアーズからもOC候補として大きな関心を持たれると予想されているという。

2019年に攻撃コーディネーターに昇格したムーアが指揮を執っていたカウボーイズ攻撃陣は、各シーズンで段階的に向上していき、2021年シーズンには試合平均ヤードと試合平均得点でNFL内1位に輝いた。2022年シーズンにはやや後退し、試合平均354.9ヤードで11位に、試合平均27.5ポイントで4位となっている。

カウボーイズのシーズンはディビジョナルラウンドでサンフランシスコ・49ersに敗れたことで終了。この試合では、守備陣が可能な限り最高のプレーを見せたにもかかわらず、攻撃陣は300ヤードも稼げずに得点はわずか12点だった。49ers戦における最後のプレーコール――ランニングバック(RB)エゼキエル・エリオットからプレーを始めてラテラルパスを出すというもの――はムーアにとって、カウボーイズで出す最後のプレーコールとなった。

カウボーイズが新しい攻撃コーディネーターを採用することを選択した場合、ボルティモア・レイブンズやテネシー・タイタンズ、バッカニアーズ、チャージャーズ、ワシントン・コマンダースなど、新しい攻撃マインドを求めている複数のチームと競い合う必要がある。

【RA】