ニュース

スティーラーズWRブラウン、ライブ配信で罰金か

2017年01月18日(水) 09:23

ピッツバーグ・スティーラーズのアントニオ・ブラウン【AP Photo/Don Wright】

ピッツバーグ・スティーラーズのワイドレシーバー(WR)アントニオ・ブラウンは自らの行為に対して多大な犠牲を払うことになるだろう。

『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートは現地17日(火)、ブラウンに罰金が科される可能性があると報じている。ブラウンはカンザスシティ・チーフスに18対16で勝利を収めた後、ロッカールームの様子を『Facebook(フェイスブック)』上でライブ配信していた。

NFLはブラウンがリーグのソーシャルメディア規定違反に違反したかどうかを正式に調査中だ。リーグはこのように説明した。

「コーチや選手、またはチームに携わるいかなる個人もゲームデー(ハーフタイム含む)においてはキックオフの90分間前から試合後、ロッカールームがメディアに対してオープンになるまでの間はソーシャルメディアの使用を禁止されている」

ブラウンが配信した動画は今週末に開催されるAFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)チャンピオンシップを争うライバル、ニューイングランド・ペイトリオッツの注目も集めた。

映像の中でHCマイク・トムリンは「俺たちはここまで来たんだ。もう多くを語る必要もないだろう」と語っている。この生配信されたビデオは削除される前までに110万人以上の再生回数、20,000シェアを獲得した。

ヒートアップしたトムリンはさらに「少し前進したと言えよう。さぁ次の準備だ。あのやろうどものせいで1日半も待たされたんだ。ペイトリオッツが昨日試合をし、なんで俺たちの試合は今晩に移動するんだ? 朝四時からタッチダウンでもしろと? やってやろうじゃないか。何でもこいってもんだ。あいつらには俺たちが待っているってことを伝えてほしいね」と発言。

最後にトムリンは「控えめな行動を取るように。数日後、また今回のように着実に点を積み重ねられるように準備を再開する。われわれのペースでいこう」と述べている。

クオーターバック(QB)のベン・ロスリスバーガーはHCのスピーチが公開されたことについてあまり良い印象は持っていないようだ。

ロスリスバーガーは『ESPN』を通し、ラジオ番組『93.7 The Fan(93.7 ザ・ファン)』の中で「不運にもこういった問題が起きてしまった。ロッカールームというのは、ハグだったり涙を流したりと、身内だけの神聖な場所なんだ。AB(ブラウン)には少し失望しているよ。コーチや俺もよくそこで語ることはあるが、何について話をしているかなんて皆には知ってほしくないことが多い。また、離れたところからビデオ撮影するのでなく、コーチや俺が伝えていたことをちゃんと輪に加わって聞いてほしかった」と語った。

トムリンは火曜日、ブラウンの取った行動に対して制裁を加えると明言。この制裁はリーグがブラウンに与える制裁よりも重たい大きなものとなりそうだ。

トムリンは「アントニオは愚かなことをした。自己中心的な行動であり、また、思慮も足りていなかった。チームのルール違反でもあるが、リーグ規定をも逸脱した行為だ。どちらについても彼なら知っていたはずだろう。ブラウンにはそれ相応の結果が待ち受けているはずだ。われわれもチームとして彼には制裁を与える。チーム全体にというわけではない。迅速かつ内部的に行う予定だ」とコメントしている。