ニュース

元49ersジム・ハーボーHC、QBキャパニックなら“まだまだできる”

2017年03月22日(水) 12:21

サンフランシスコ・49ersのコリン・キャパニック【AP Photo/Rick Scuteri】

現在、フリーエージェントのクオーターバック(QB)コリン・キャパニックの新天地はいまだ決まっていない。しかし、元サンフランシスコ・49ersのヘッドコーチ(HC)ジム・ハーボーはキャパニックの実力をまだ信じているようだ。

ハーボーは『PFT Live(プロフットボール・トーク・ライブ)』の中で「彼は傑出した選手。試合の中でも戦いを好む。NFLではただの先発QBとしてではなく、偉大な先発QBとして活躍できるだけのスキルは持っている」と述べた。

2011年にドラフトで獲得し、スーパーボウルでは先発QBに起用したキャパニックについて語り出したハーボーは次々に思いが溢れたようで、キャパニックを“何度もスーパーボウルで優勝できる”選手だと評し、「今後も素晴らしいキャリアを歩むだろうし、最高のQBになる。そしてスーパーボウルでも優勝するはず」ともコメント。

現在はミシガン大学でHCを務めるハーボーは複数のチームがキャパニックに関する意見を求めてコンタクトを取ってきたことを明かした。リーグ全体が選手育成に時間をかけていないと懸念を示したものの、ハーボーは元教え子のキャパニックを獲得したチームが後悔することはないはずだとも語った。

今のところ、どのチームも表立ってキャパニック獲得に動き出してはいない。昨シーズンに見せた欠点の多い動き、好印象を与えない映像、はたまた、フィールド外でのキャパニックの言動が彼をチャンスから遠ざけているのだろうか。

もしキャパニックがハーボーの言う通りの活躍を見せるとすれば、49ersはまた大きな後悔に苛まれることになる。