ニュース

パンサーズQBニュートンがクエッショナブル登録

2017年09月09日(土) 11:34

カロライナ・パンサーズのキャム・ニュートン【AP Photo/Bob Leverone】

カロライナ・パンサーズは現地10日(日)に行われるサンフランシスコ・49ersとのシーズン初戦を前に、クオーターバック(QB)キャム・ニュートンを肩の故障によりクエッショナブル登録とした。

ニュートンは3月末に肩の手術を受けており、その3カ月後にようやくスローイングが可能な状態まで回復していた。ニュートンはプレシーズンでの出場機会はほとんどなかったものの、プレシーズン第3週のジャクソンビル・ジャガーズ戦では2回中2回ともパスを成功させ、1回のタッチダウンを記録した。今週初め、パンサーズのヘッドコーチ(HC)ロン・リベラはニュートンの開幕戦出場の可能性について楽観的な姿勢を見せており、2015年にMVPを獲得したニュートンが開幕戦を欠場するかもしれないという危惧は一切示さなかった。今週月曜日、リベラはチームの公式サイトで「彼の準備は整っている。本当にそう考えている。もう少し早い時期にもっと多くのプレシーズンで出場できればよかったのだが、まだ少し時間はある。だが、われわれが見たところ状況は良さそうだ」とコメントしていた。

現時点ではQBデレク・アンダーソンがニュートンの代わりに先発出場してスナップを受けることになる可能性が濃厚だ。パンサーズはプレシーズン全体を通してニュートンの状態を注意深く見てきたが、今回クエッショナブル登録したことで今後の成り行きを見守るしかない。

このオフシーズン中にニュートンを温存し続けたことで、今シーズンに向けたパンサーズの新たな攻撃布陣は依然として未知な部分が多い。新人ランニングバック(RB)クリスチャン・マカフリーの好調ぶりはトレーニングキャンプの時点からチームを賑わせてきたが、マカフリーとニュートンは近年のNFLにおいても稀有なコンビネーションとなったはずであり、それだけにニュートンのクエッショナブル登録は残念だ。

【S】