ニュース

ペイトリオッツLBハイタワーが胸筋断裂で今季絶望

2017年10月27日(金) 08:42

ニューイングランド・ペイトリオッツのドンタ・ハイタワー【Aaron M. Sprecher via AP】

『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートが現地26日(木)、ニューイングランド・ペイトリオッツのラインバッカー(LB)ドンタ・ハイタワーは胸筋の断裂によって今季絶望が確定したと報じ、同日中に手術が行われるとも伝えている。

今シーズンがまだ残り半分以上ある中で守備陣のキープレイヤーを失ったペイトリオッツは相当な戦力ダウンとなる。フロントセブンの中でも一番のプレーメーカーであったハイタワーであるが、チームにとって重要なのはその優秀な成績のみならず、守備陣における彼のリーダーシップやフィールド内でのコミュニケーション能力の高さでもあった。彼がラインに存在するだけで他の選手の動きはより正確さを増すのだ。

負傷によって第2週と第3週を欠場した後、ハイタワーが復帰してからのチームが再び調子を取り戻したのも偶然ではない。過去3試合を通じてペイトリオッツ守備陣の許した得点数はリーグ4位と躍動し、目も当てられない開幕戦以降は全てのカテゴリーでチームの成績は上昇している。

ハイタワーが今季絶望となったペイトリオッツはLBのカイル・バンノイとエランドン・ロバーツの活躍に期待する他ない。出場機会に恵まれていなかったベテランのデビッド・ハリスには早いダウンでの出場機会が増える見込みだ。

あるいは、ヘッドコーチ(HC)ビル・ベリチックがトレードでLB陣の補強を行う可能性も考えられる。トレードの期限は今月末となっている。

ハイタワーは今年の3月にチームと4年3,550万ドル(約40億円)の契約を結んだばかりだ。

【S】