ニュース

チーフス、レギュラーシーズン最終戦にQBマホームズを先発起用

2017年12月28日(木) 10:09

カンザスシティ・チーフスのパトリック・マホームズ【AP Photo/Gary Landers】

カンザスシティ・チーフスが今週末の試合で将来有望な若手クオーターバック(QB)を先発起用する。

ヘッドコーチ(HC)のアンディ・リードは現地27日(水)、新人QBのパトリック・マホームズがシーズン第17週のデンバー・ブロンコス戦に先発出場することを明かした。

AFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)西地区を制してプレーオフの第4シードを確保したチーフスが2017年のドラフト1位選手であるマホームズにプレシーズン以来の出場機会を与える。

リードHCは『ArrowheadPride.com(アローヘッド・プライド.com)』に対して「彼にリスクを負わせるつもりはない。試合に出れば何か学べるはずだ。受ける全てのスナップが彼にとっては今後のための貴重なスナップとなる」と語った。

リードHCは今週の練習でマホームズがファーストチームに加わる一方で、アレックス・スミスはスカウトチームを牽引する予定だとも述べている。また、ベテランHCは2017年のレギュラーシーズン最終戦にはマホームズに加えて他にも多数の若手選手を起用し、通常のレギュラーメンバーに休息を与えるつもりだとも打ち明けている。

マホームズの先発出場についてはスミスの了承を得ているとも述べたリードHCは地元紙『the Kansas City Star(ザ・カンザスシティ・スター)』に、「幸いなことに彼は理解を示してくれた。今季の彼はMVPを受賞してもおかしくないパフォーマンスを披露している」とコメントした。

チームがシーズン中盤から急激に勢いを失い、かろうじて地区の首位を維持する中でスミスの代わりにマホームズが出場すべきだと訴えるチーフスファンは多かった。それでも、攻撃コーディネーター(OC)マット・ナギーのコールによって復調したベテランQBはパフォーマンスを改善し、最終的にはチームを2シーズン連続でAFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)西地区制覇へと導いている。

プレシーズン中のマホームズは、スミスの存在にもかかわらずトレードアップしてまでチームを1巡目指名に動かせたプレーメイク能力の高さを証明して見せた。また、マホームズの肩の強さは本物で、彼はその身体能力の高さに加えて相手をかわす能力やQBとしての精神力の強さをも持ち合わせている。

水曜日の発表によって、プレーオフとは関係のないデンバーでの一戦がより楽しみのものになったことは間違いない。チーフスファンにとっては8月以来、チームの将来を担うQBの動きを見る初めてのチャンスとなる。

【S】