ニュース

「QB選択に失敗したら自分はクビ」とバイキングスHCジマー

2018年03月02日(金) 11:58

ミネソタ・バイキングスのサム・ブラッドフォード【AP Photo/Darron Cummings】

ミネソタ・バイキングスからは今、サム・ブラッドフォード、テディ・ブリッジウォーター、ケイス・キーナムという3人のクオーターバック(QB)がフリーエージェント(FA)になろうとしている。

現地1日(木)、NFLスカウティングコンバインにてヘッドコーチ(HC)のマイク・ジマーは次期QBの正しい選択が急務だと語った。

ジマーHCは「自分自身やリック(スピールマンGM)、そしてチームにとっても、チームを前進させるためには正しい選手を選ぶことが重要だ。もし失敗した場合、たぶん私はクビになるだろう」と語った。

3人の活躍を称えたジマーHCがそのうちの誰かをチームに残留させる可能性を排除したわけではない。ただし、15分間の質疑応答の中でジマーHCはそれぞれのQBが問題を抱えているとも何度か言及していた。ブラッドフォードが膝に爆弾を抱えていることや、大ケガを経験したブリッジウォーターには過去2シーズンでほとんどプレー経験がないこと、さらに、昨季大ブレイクを果たしたキーナムがパット・シューマーのシステムで活躍できたのは1シーズンのみであるという事実も指摘した。

ジマーHCは次のように語っている。

「現在もサム、テディ、ケイスの3人に関するプロセスは進行中であり、彼らがどのような状況であるかを正確に判断している。2年前のテディはすばらしいパフォーマンスを見せてくれた。彼にはさらなる成長が期待できると考えていたが、膝の大ケガがあったため、ここ2年間で彼が実際に動いているシーンを見たことはほとんどない。そこが彼に対する疑問点となっている」

「サムに関しては2年前に15試合の先発出場経験がある。2017年度は1試合でケガをしてしまったから、これまでの活躍を考慮して判断するしかない。ケイスも同様だ。先シーズンの彼は本当によくやってくれたが、2017年度の成績に加え、それ以前にまでさかのぼって検討する必要がある。われわれは今、チームにとってベストなシナリオがどれなのかを熟考している。まずは今いる3人をどうすべきかという問題を解決することから始まることも分かっている。リック、私、そして、ボブと共にサラリーキャップやチームの他のメンバーにどのような影響があるかを考えながら進めていく」

また、今のバイキングスにはFAのカーク・カズンズを獲得するという選択肢もある。

この日のジマーHCはカズンズ獲得を狙ってチームが多額の投資を行う動きに多少の抵抗を見せているようにも思えた。

ジマーHCは「われわれが過去4シーズンで40勝を記録できたのはチーム組織が優れていたからだ。このままでもより改善し、さらなる強いチームを構築できるとは思っている。ディフェンスに関しては特に継続して高めていきたい」と語り、「われわれは21点を取った試合では30勝4敗だと聞いた。ゲームをより勝利に近づけるためにも守備力の低下は避けたいところだ。これら全てのことが要素になる」とコメントした。

「ここに到着してからはドラフトされるだろう若き選手らを観察しながら、今後のチーム方針を検討している。だが、私は(ブラッドフォード、キーナム、ブリッジウォーターら)3人に全幅の信頼を置いている。彼らのことが大好きだ。最高の選手たちだと思う。彼らの仕事ぶりが好きなんだ。チームとして、ビジネスとして、われわれがどう動かねばならないかを彼らも理解している」

リーグ新年度が近づく中、最後にはいったいどの選手がバイキングスの“パープル”ユニフォームを着用することになるのだろうか。

【S】