ニュース

史上初の試み、女性コンビが試合の報道キャスターに

2018年09月26日(水) 11:22

NFLロゴ【Aaron M. Sprecher via AP】

今週からサーズデーナイト・フットボール(TNF)の11試合はアマゾン・プライム・ビデオでも放送され、これに伴って革新的な試みが行われる。

アンドレア・クレマーとハンナ・ストームの女性2人がTNFのアマゾンライブストリーミングで解説とコメンテーターを務めることが決定した。NFLのゲームを女性2人だけで放送するのは史上初の試みだ。2人の起用は現地25日(火)にプレスリリースを通じて発表された。

ピート・ロゼル・ラジオ・テレビ賞の受賞者であるクレマーは今年8月にプロフットボール殿堂式典で表彰され、“プロフットボール業界でラジオやテレビを通じて長期にわたり多大なる貢献をした”との賛辞を贈られた人物だ。『ESPN』、『NBC』、『CBS Sports Network(CBSスポーツ・ネットワーク)』、『NFL Network(NFLネットワーク)』、『HBO』など、クレマーは多岐に渡るメディアを通じてキャリアを積み上げてきた。現在もNFLネットワークで支局長を務めるなどさまざまな番組で活躍しているクレマーはスーパーボウルでも25回の報道経験があり、歴史上トップ10に入る女性スポーツキャスターとして人気を博している。

スポーツの報道業界では初めて“母”としてキャスターを務めることとなったクレマーは、プロフットボール殿堂の式典で誇り高くそのことについて言及していた。

TNFを担当することとなったクレマーは『NFL.com』に対してこのように明かしている。

「私たちの新たなチャレンジが始まる中、ハンナ・ストームさんよりも的確なパートナーはいないでしょう。私たちはこれまでと同様にゲームをお伝えします・・・ただし、ちょっとした声の違いや視点の違いはあるかもしれませんね。人々に選択肢を与えるということを“アマゾン”は知っていました。この業務を始めるにあたり、私は本当にわくわくしています。さらに、私たちの初ゲームが(ロサンゼルス)ラムズのホームでの(ミネソタ)バイキングス戦とは本当に興奮します」

クレマーと共にファンへ試合を伝えるストームは『NBC Sports(NBCスポーツ)』や『CNN』でキャリアを積み、『CBS』では“The Early Show(ジ・アーリー・ショー)”のホストも務めた人物。現在はESPNが放送するテレビ番組『Sports Center(スポーツ・センター)』でキャスターを務め、スポーツ界の著名選手との深みのあるインタビューなどで知られている。ストームは過去に『AdWeek(アドウイーク)』による“スポーツ界で最もパワフルな女性30人”の1人に選ばれたこともある。

ストームは「このような新たな役割を始めるにあたってアンドレアよりも優れた人物は思い当たりません。長年の友人であり、プロフットボール殿堂でも認められた彼女は最高のパートナーです。私たちは共に新たなサーズデーナイトゲームをプライムメンバーの皆様にお届けできることを楽しみにしています。いよいよ始まるとあって、とてもワクワクしています」

アマゾンのプライムメンバーはプライムビデオのTV向けアプリやFire TV(ファイヤーTV)などのデバイス、スマートフォン、インターネットを通じてサーズデーナイトゲームの11ゲームを視聴することが可能だ。また、TNFの11試合はNFLネットワークでも視聴可能。

クレマーは『Twitter(ツイッター)』で自身が担当するサーズデーナイト・フットボールの告知をしている。

「プライムビデオのサーズデーナイト・フットボールにおいてハンナ・ストームよりも最高のパートナーはいません。バイキングス対ラムズの試合で幕を開けます。今週のサーズデーナイトはプライムビデオで見てください! #TNF」

【S】