ニュース

パンサーズQBニュートンの未来は健康状態次第

2020年02月12日(水) 13:37

カロライナ・パンサーズのキャム・ニュートンとロサンゼルス・ラムズのダンテ・ファウラー【AP Photo/Brian Blanco】

再建と流動のときにある様子のカロライナ・パンサーズにおいて、最も難しい要素にまだ答えが出ていない。キャム・ニュートンは2020年もパンサーであるか否か?

スーパーボウルウイークに、クオーターバック(QB)ニュートン本人がそうだと話していた。しかしながら、現地11日(火)に開催されたチャリティーイベントの場でオーナーのデビッド・テッパーは何も決まっていないと話し、元MVP選手であるニュートンの健康状態次第だと述べている。

「これについては何度も言ってきた。彼の健康状態や足などの問題だ。そして、彼の健康状態を確認することや、彼が健康なのか、もしくはそうでないかをいつ見極められるかが最も大きな問題だ。すべてはそこからの判断になる」とテッパーオーナーは語った。

ニュートンは去るシーズンの第2週以来、リスフランの負傷によって試合の場に姿を現していない。2018年シーズンを肩の問題で短く終えたニュートンは、2年連続でシーズンを故障者リスト上で締めくくっている。

ニュートンは現契約の最終年にして、新ヘッドコーチ(HC)マット・ルールの指揮下で初めてのシーズンを迎えようとしている。また、それにあたりラインバッカー(LB)ルーク・キークリーとタイトエンド(TE)グレッグ・オルセンがすでにチームを離れている。

だからこそ、フランチャイズの顔である――少なくともそうであった――選手が次の秋に向けて戻ってくるのかはまだ疑問符を伴う状態だ。

トレードについてのうわさも存在するものの、ニュートンについて問い合わせてきたチームがあるか、また、ニュートンのトレードはあり得るのか尋ねられたテッパーオーナーの回答は否定的だった。

「それについては聞いていない」とテッパーオーナーは述べている。

「あくまでも私は医者ではない。本当に何度もこう言ってきた。彼の健康状態は? そして、彼も医者ではない。だからこそさまざまなことが起こりえる。しかし、まずは彼が健康なのか、だ。それを教えてくれれば、われわれにも話ができる」

こうして、今もパンサーズの謎は解明されないままなのだ。

【A】