ニュース

伝説のKトム・デンプシーの死を悼むNFL

2020年04月06日(月) 10:30

トム・デンプシー【David Durochik via AP】

43年にわたってリーグのフィールドゴール記録を保持していた元NFLキッカー(K)のトム・デンプシーが現地4日(土)に73歳で亡くなったとニューオーリンズ・セインツが発表した。デンプシーは新型コロナウイルスに感染していた。右手と右足に障害を抱えながらも活躍したデンプシーが1970年に決めた63ヤードのフィールドゴールは、最長記録ではなくなった今もこのスポーツの記憶に残り続けている。

日曜日になって、多くのNFLメンバーが11シーズンをセインツ、フィラデルフィア・イーグルス、ロサンゼルス・ラムズ、ヒューストン・オイラーズ、バッファロー・ビルズで過ごした偉大なKに『Twitter(ツイッター)』で哀悼の意を表した。

「1970年11月8日の、トム・デンプシーの歴史的な63ヤードのフィールドゴール」

「イーグルスは元キッカー、トム・デンプシーの訃報に接し、悲しみに包まれている」

「安らかに、トム・デンプシー。1970年にこのスポーツの世界を驚かせたNFLのアイコンだった」

「トム・デンプシーは一緒にいるのが楽しいチームメイトだった。彼は冗談が好きだった。ご家族にお悔やみを申し上げる。友よ、安らかに」

「安らかに、キッカー、パンターたちの真の傑物、トム・デンプシー。この63ヤードの爆弾は何十年も(そして何 十 年 も)NFL最長のキックであり続けるだろう。この世界からキックする色男が失われた」

「思いと祈りをデンプシーファミリーに。伝説!」

「トム・デンプシー、安らかに」

「2012年に63ヤードFG記録の長さについての取材でトム・デンプシーに会った。われわれは彼のキッチンに座っていた。彼のアルツハイマーの症状はもう出始めていたが、あのキックについては何もかも覚えていた。どうぞ安らかに」

「コロナウイルスに感染したニューオーリンズ・セインツの伝説であるトム・デンプシーが73歳で亡くなった」

【A】