ニュース

「魔法」の練習を怠らないチーフスQBマホームズ

2020年04月09日(木) 23:30

カンザスシティ・チーフスのパトリック・マホームズ【AP Photo/Orlin Wagner】

マニアックなコーチというのはあらゆる状況、どんな可能性にも備えることでしばしば評価される。

選手たちもまた、熱戦の最中に直面するかもしれないあらゆる状況を想定してトレーニングしていることを知っているだろうか。

ある“サンデーナイト・フットボール”のゲーム中、NBC解説者のクリス・コリンズワースはパトリック・マホームズの奇想天外なプレーを見て、「彼がどんな柔軟ドリルをやっているのか知らないし、生まれついてのものなのか分からないが、いずれにせよ、これは信じがたい・・・」と感嘆の声を上げた。

毎週のように意表を突くプレーを見せることで知られるマホームズ。ノールックパスや完璧な精度のサイドスロー、ピンポイントの走り出し、4人のディフェンダーをかいくぐるレーザーのようなラン――彼はマジシャンだ。

しかし、彼の魔法は磨かれたものだ。

カンザスシティ・チーフスのスーパーボウルMVPは過去の華麗なるプレーと、そうした状況に備えて行っているワークアウトドリルの様子を合わせて編集した動画を投稿した。

この投稿をInstagramで見る

Preparation=Success

Patrick Mahomes II(@patrickmahomes)がシェアした投稿 –

これを見ても、ベストアスリートには天性の才能が備わっているものなのだとただ感心するばかりかもしれないが、たとえぶっつけ本番のように見えるプレーでも、彼らはゲームのあらゆる側面を想定して練習しているということでもある。

古い格言通り、“準備を怠ることは失敗する準備をしているということ”だ。天から与えられた才能に加え、あらゆる手段を講じて準備をした者こそが、最大の成功を手に入れることができる。

【M】