ニュース

エレクトロニック・アーツ、NFL、NFLPAが複数年のグローバル契約を発表

2020年05月29日(金) 23:28

NFLロゴ【Aaron M. Sprecher via AP】

現地28日(水)、『Electronic Arts(エレクトロニック・アーツ/EA)』、NFL、NFL選手会(NFLPA)の三者は、NFL史上最大規模で広範囲におよぶインタラクティブ・エンターテイメント契約を複数年延長したと発表した。この提携のもと、『EA SPORTS™ Madden NFL(EAスポーツ・マッデンNFL)』シリーズが唯一、本物に忠実なフットボールのシミュレーションゲームとなる。EAスポーツ、NFL、NFLPAは新しい世代向けのゲームを作り、eスポーツのプログラムを拡大し、より多くのプラットフォームでファンにエンターテインメント体験を提供してく予定だ。

今回の契約更新は、世界中でNFLファンが増え続けている中、これまで以上にMadden NFLがプレーされ、観戦されている時期と重なった。Madden NFL 20はフランチャイズ史上最も成功したゲームで、ユニークプレイヤーは前年比30%増、月間平均プレイヤー数は過去最高に達し、ゲームのプレー時間は累計3億3,000万時間を超えている。4月だけでもプレイヤーは昨年の約2倍になり、影響力のあるコミュニティーやセレブ選手の大会が月間を通して放送されたことにより、世界中の視聴者が見たMadden NFL 20のコンテンツはNFLの2,600シーズン分に相当する結果となった。Madden NFLのeスポーツは『ESPN』、『ESPN2』、『FS1』による放送で数千万人のファンにMaddenの競争力ある番組を提供し、過去最高の躍進を見せている。

「Madden NFLがこれまでで最も成功を収めている年であることを踏まえ、今回はEAスポーツがNFLとNFLPAとの新たな広範囲におよぶパートナーシップを結ぶ絶好の機会となった」とエレクトロニック・アーツのCEOアンドリュー・ウィルソンは語っている。「私たちは共に、Madden NFLの新しい体験、新しいジャンルやプラットフォームでのゲーム、eスポーツ、そして世界中のファンにもっとNFLを好きになってもらえるような新たなイノベーションを通じて、より多くのプレイヤーを楽しませることができる素晴らしい機会を得た」

NFLコミッショナーのロジャー・グッデルは「EAは30年以上もの間、信頼のおけるパートナーであり続け、彼らは全てにおいてイノベーション、本物に忠実な姿勢、そして創造性をもたらし続けている。われわれがそのいい例であることは確かで、Madden NFL 20の大きな成功がそれを証明している」とコメントした。「この契約の拡大はMadden NFLシリーズのさらなる成功だけでなく、われわれのファンにとって大好きなスポーツと繋がる新たな道が開けたことを意味する」

「EAスポーツとMadden NFLはNFL選手とこの競技そのもの、そしてファンが交流できる重要な接点だ」とNFLPAの取締役であるデマーシー・スミスは述べている。「相互作用によってフットボールファンの基盤を拡大するという目標を共有し、EA スポーツとの強力なパートナーシップを継続することでこれまで以上に多くの方法で実現できることを大変うれしく思う」

3者は革新的な新しい体験や、世界中のファンがNFLフットボールの興奮を共有できる手段を増やすことに取り組む。これには、新しいジャンルのゲームも含まれ、より多くの遊び方や自己表現ができるようになり、モバイルプレイヤー向けのサービスの拡充など、利用できるプラットフォームも増える。また、競争力のあるプログラムや放送内容が増え、より多くのファンにエンターテインメントを届けられるようになったことで、eスポーツは今後も成長を続けていくだろう。今回のパートナーシップでは、Madden NFLの世界を深め、成長させるためにデザイン、可視化、開発のイノベーションにも力を入れ、プレーの仕方や感覚にインパクトを与え、よりインタラクティブな体験を生み出すことで、NFLのリアルな世界を味わってもらえることを目指している。

『OneTeam Partners, LLC(ワンチーム・パートナーズ)』はNFLPA のデジタルゲームライセンス権の代理人として、この新たな契約に貢献した。この契約は、ワンチームが交渉した始めてのNFLPAライセンス契約となる。彼らのビジネスモデルは、アスリートの名前、イメージ、肖像権の価値をさまざまなビジネス分野で最大化することをサポートしている。

【R】