ニュース

新型コロナ陽性の選手は無症状でもスーパーボウル欠場を強いられるのか?

2020年07月07日(火) 15:16

第54回スーパーボウルのハーフタイムショー【AP Photo/Charlie Riedel】

NFL選手らは新型コロナウイルス(COVID-19)がどう2020年シーズンに影響するかという大きな問いの前に立たされている。

『NFL Network(NFLネットワーク)』のトム・ペリセロによると、先週金曜日に実施されたNFLPA(NFL選手会)の電話会議において、インディアナポリス・コルツのクオーターバック(QB)フィリップ・リバースが胸を刺す質問をしたという。その問いとはすなわちこうだ。スーパーボウルウイークにCOVIDの陽性と判定された選手は、無症状でも欠場を強いられるのか?

答えは、イエス。しかしながら、NFLがチームに向けて金曜日に発行したプロトコルによれば、無症状の選手は24時間の間隔を空けて2回連続で陰性と判定されることに加え、最初の検査から5日が経過することでプレーに復帰できる。

この質問自体が選手やクラブが2020年シーズンを迎えるにあたって置かれている不確実な状況を強調している。今の段階で決まりきった答えはほとんどなく、今回の回答はこのシーズンの不安定さを改めて確認させた。2月にキャリア最大の試合を迎えた選手が、家に隔離されてテレビ観戦を強いられる可能性があるのだ。

おそらく、プロトコルの中で最も重要なのは検査と治療に関する部分だろう。ガイドラインでは施設と試合や練習のいずれにおいても濃厚接触者を追跡するとしている。症状のある人物と“濃厚接触”のあった可能性があるすべての従業員、選手、請負業者らは自己隔離し、8日間にわたって毎日検査を受けた上で健康に関する質問事項に答え、体温計測の回数を増やすことになる(最低でも1日3回)。

症状の出ている人物についてはクラブ施設に戻ることができず、第1層(選手やコーチら)および第2層(プレーには参加しないものの選手やコーチらと直接接触のある人物)に分類される場合、少なくとも24時間の間隔をおいて2回のPCR検査に陰性との結果が出て、チームのプライマリーケア担当者の承認が下りるまでクラブの従業員(医療スタッフを除く)とも接触できない。

【A】