ニュース

元HCマイク・シャナハンがブロンコスのリング・オブ・フェイム入りへ

2020年07月08日(水) 13:14

マイク・シャナハン【AP Photo/David Zalubowski】

マイク・シャナハンがデンバー・ブロンコスのリング・オブ・フェイムに選ばれた。

スーパーボウルで2度の優勝を果たした元ヘッドコーチ(HC)のシャナハンがリング・オブ・フェイムの34人目のメンバーとなることをチームが発表した。新型コロナウィルス(COVID-19)の影響を考慮し、セレモニーは2021年に開催される予定となっている。

「マイク・シャナハンはデンバー・ブロンコス史上最も偉大なコーチであり、歴代のコーチの中で最も勝利を収めたコーチの一人である」と会長兼CEOであるジョー・エリスは声明の中で述べた。「彼はHCとして他に類を見ない水準と激しさをもたらし、このフランチャイズをスーパーボウルでの最初の2回の優勝へと導き、ブロンコスを不朽のコンテンダーに育て上げた。HCとしてもアシスタントとしても、ブロンコスでの20年の間に、マイク・シャナハンほど1つの組織にこれほどの影響を及ぼしたコーチはほとんどいない」

「マイクがブロンコスのリング・オブ・フェイムに選ばれたことにわれわれは感激している。彼の授賞式を延期することは苦渋の決断だったが、ファンの皆さんや著名なOBの面前でマイクは完全な形で祝福されるべきだと考えた。2021年のリング・オブ・フェイムを祝し、OBが集う週末にファンとともにシャナハンHCを称えるのが待ち遠しい」

シャナハンHCは通算勝利数(146)、レギュラーシーズン勝利数(138)、プレーオフ勝利数(8)、スーパーボウルトロフィー数(2)でブロンコスのチーム記録を保持している。また、146勝91敗(.616)を記録しており、これはフランチャイズ史上4番目の勝率となる。

シャナハンHCは声明の中で「ブロンコスのリング・オブ・フェイムに選ばれたことは大変名誉なことだ」と述べている。

「チームとして成し遂げられたことを振り返ってみると、それを支えてくれた選手やコーチ、スタッフの存在がまずある。私はこれまでに築いたすべての関係に、そして優勝という1つの目標に向けて力を合わせてこられたことに感謝している。勝利にこだわる一流の組織で21年間を過ごすことは特別なこと。とても充実した時間だった。私にこの機会を与えてくれたパット・ボウレンに感謝を。彼はスポーツ界における最高のオーナーだった。デンバーのコミュニティやファンの皆さんからの素晴らしいサポートを受けながら、ブロンコスのコーチを務めることができたのは光栄なことだった。このリング・オブ・フェイムの栄誉を、その実現に協力してくださった皆さんと共有できることを誇りに思う」

【R】