ニュース

第5週のQBについては状況を見ていくとペイトリオッツHCベリチック

2020年10月07日(水) 09:38

ニューイングランド・ペイトリオッツのブライアン・ホイヤー【AP Photo/Reed Hoffmann】

クオーターバック(QB)キャム・ニュートンの状態は不明のままだが、シーズン第5週の出場が完全に不可能なわけではないようだ。

新型コロナウイルス(COVID-19)の検査で陽性だったニュートンだが、症状は出ていない。しかし、『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートが警告するように、だからといってニュートンの体内からウイルスがなくなったわけではなく、長い期間にわたって症状として現れる可能性がある。症状が出ないままであり、5日の期間後に陰性の結果が2度出れば、デンバー・ブロンコス戦に間に合うようにチームに戻ることができる。

ただし、こういったタイムラインが本当にニュートンの体からウイルスがなくなった時期によって決定できるかは問題だ。検査結果からすれば、ニュートンは金曜日の夜遅くと土曜日にはウイルスを保有していたことになる。そして、これまでは症状が出ていないものの、今後は変わる可能性がある。

ペイトリオッツのヘッドコーチ(HC)であるビル・ベリチックは現地6日(火)に、ニュートンの状況については“どうなるか見ていく”と話している。ベリチックHCはニュートンが出場不可だった場合について、月曜日のカンザスシティ・チーフス戦に先発しながらもベンチに下げられたブライアン・ホイヤーが先発するのか、それともジャレット・スティッドハムなのかについて明かしていない。

ベリチックHCは「キャムをはじめとしてすべてのメンバーの情報がもっと出てから決定する」と述べた。

ブロンコスとの試合に間に合わせるには残された時間が少ないことから、ラポポートが指摘するようにニュートンの復帰はまず難しいだろう。だが、可能性はある。今後数日で状況は分かってくるはずだ。

【A】