ニュース

NFL、プレーオフにローカルバブルは採用せず

2020年12月16日(水) 11:50

フィールドに置かれたフットボール【Aaron M. Sprecher via AP】

NFLチームがポストシーズンにバブルを使用することはない。

リーグが現地15日(火)に各チームに通達したものを『NFL Network(NFLネットワーク)』のトム・ペリセロが取得した内容によれば、試合前夜を除き、NFLチームは選手とスタッフにホテルにとどまるよう要求することはできない。

ローカルバブルを見送るという選択は、リーグとNFL選手会(NFLPA)の医療専門家がCOVID-19の検査データに基づいて推奨したものだとペリセロはつけ加えた。NFLとNFLPAは新型コロナウイルス感染症に関連する数字に満足しており、ポストシーズンに関しても“機能しているもの”を続けたいとの考えだ。

「この決断はリーグ内での陽性の頻度と、一つのホテル内に選手とスタッフが一定期間とどまることによって起こる重大な感染拡大のリスクとを比較して下された」とリーグからの通達では述べられている。

1カ所にとどまることを選んだ選手に対しては、チームがホテルに部屋を確保することが許容されているものの、リーグとNFLPAの医療専門家は集約的なプレーオフバブル(複数のチームが一つのエリアにとどまる)の考えについては複数の理由から否定的であり、今回、ローカルバブルについても使用されないことが通達された。

リーグとNFLPAは以前から継続してプロトコルに自信を持っており、各週の最も新しい報告では選手の陽性率が0.09%、その他スタッフの陽性率が0.11%となっている。

新型コロナウイルス感染症に関連する健康と安全については、水曜日に行われるオーナーらのバーチャルミーティングで議論が続けられる予定だ。

ポストシーズンの生活環境に関連する発表と共に、リーグはプレー復帰についてのプロトコルにさらなるアップデートを加えている。全チームはシーズン末まで引き続き、リーグが定めるCOVID-19集中プロトコルに従う。

【A】