ニュース

ベリチックHC、大統領自由勲章を辞退

2021年01月12日(火) 15:37

ニューイングランド・ペイトリオッツのヘッドコーチ(HC)ビル・ベリチック【AP Photo/John Munson】

ニューイングランド・ペイトリオッツのヘッドコーチ(HC)であるビル・ベリチックが現地11日(月)に声明を発表し、ドナルド・トランプ大統領がベリチックHCに授与しようとしていた大統領自由勲章を受け取らないことを明らかにした。

ベリチックHCはこの名誉に感謝しながらも、現地水曜日に起こったトランプ大統領の支持者たちによるジョー・バイデン次期大統領陣営の勝利への抗議を受け、勲章を受け取らないと説明している。

『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートが取得したベリチックHCの声明には「先日、私は大統領自由勲章を受ける機会を提示された。その栄誉やこれまでの受賞者たちへの称賛を踏まえ、私はその敬意をうれしく思った。その後、先週に悲しい出来事があり、この賞の受賞に向けて前に進まないことを決めた」とつづられていた。

「何よりも、私はこの国の価値観、自由、民主主義に大きな敬意を払うアメリカ市民だ。そして、私は自分が家族やニューイングランド・ペイトリオッツというチームを代表する存在であることも分かっている。私のプロフェッショナルキャリアの中でも最も報われることの一つは2020年に、チーム内の素晴らしいリーダーシップや、社会正義や平等性、人権についての対話が先頭となり、アクションとして実を結ぶことで現れた。私が愛する人々やチーム、国に誠実でありながらこれらの努力を続けていくことは、いかなる個人的な賞をも上回る」

トランプ大統領とベリチックHCは数年来にわたる知己だった。トランプ大統領は2016年の選挙で勝利する前、ニューハンプシャー州の集会でベリチックHCからの手紙を読んだことがある。ベリチックHCは後に、自分は政治的な人間ではないとし、“ドナルドへの友情と愛情”があると話していた。

【A】