ニュース

コルツが王者になるために必要なのはQBの優れたプレーだとライクHC

2021年02月26日(金) 14:43

インディアナポリス・コルツ【NFL】

インディアナポリス・コルツはクオーターバック(QB)カーソン・ウェンツを獲得するトレードについて、原則でフィラデルフィア・イーグルスと合意している。しかし、新リーグイヤーが始まるまでこのトレードは正式なものではないため、現時点ではこの件についてあまり多くは語られていない。

そのような状況でコルツのヘッドコーチ(HC)フランク・ライクの記者会見が行われた。間もなくチームに加わるQBについて質問が来ることは十分承知している様子のライクHCだったが、ウェンツについて直接的に語る代わりに、チームのチャンスにとってQBが果たす役割がどれほど大きいかについて話している。

「誰もが知っている通り、とても重要だ。きわめて重要なポジションにあたる。常に理にかなった緊張関係がある。QBは非常に重要なポジションである一方、ロースターの一人に過ぎない」と言うライクHCは次のように続けた。

「われわれは自分たちに適切なロースターがあり、適切なカルチャーがあると考えている。ワールドチャンピオンシップで勝つにはQBの優れたプレーが必要だ。そして、もちろんこの組織にはすでにスタンダードが定まっている。われわれは近年にQBの良い働きを得てきたと思うし、ここ3年も同じことだ。そういったプレーを続ける必要があり、ワールドチャンピオンシップを制すにはそのようなプレーをさらに改善させる必要がある」

当然ながら、コルツはウェンツが満足いくプレーをしてくれることに期待しているだろう。コルツを2020年のプレーオフに導いたフィリップ・リバースとウェンツのスタイルはかなり異なり、ライクHCとそのスタッフには調整が必要になる。

ウェンツの方にも、2020年の自分自身を上回るプレーが必要になる。去るシーズンに大幅に後退したウェンツは、新しいユニフォームでの巻き返しを狙う。ウェンツがそれを達成するためにどういったプランを立てているかが明らかになるまで、あと数週間だ。

【A】