ニュース

NFLに初の黒人女性審判員が誕生

2021年03月07日(日) 00:34

NFLのフットボール【Aaron M. Sprecher via AP】

NFLで今、最も先駆的な女性となったのがマイア・チャカだ。

現地5日(金)、チャカは2021年シーズンのゲーム審判員のNFLロースターに加えられ、リーグ史上初の黒人女性審判員となった。

「NFLのオフィシャルに選ばれたことを光栄に思います」とチャカは述べた。「ですが、この瞬間は個人的な成果よりも大きな意味を持っています。これは全ての女性、私のコミュニティー、そして私の文化にとっての成果なのです」

バージニアビーチ公立学校で保健体育の教師をしていたチャカは大学レベルでの経験を経てNFLに仲間入りする。

2014年に彼女はNFLの審判員育成プログラムに参加していた。

「NFL審判員育成プログラムの一員だったことを含め、長年にわたるマイアのハードワーク、献身と忍耐がNFLオフィシャルとしての立場へとつながった」とNFLフットボール運営部門副社長のトロイ・ビンセントは述べた。「ちょうど女性史月間ということもあり、初の黒人女性審判員となったマイアは先駆者として、フィールド上のノーマライゼーションに向けてわれわれを奮起させてくれる」

【M】