ニュース

CBバトラーがカーディナルスと最大6億円の1年契約

2021年03月26日(金) 09:17

マルコム・バトラー【AP Photo/Gail Burton】

アリゾナ・カーディナルスがコーナーバック(CB)パトリック・ピーターソンの抜けた穴に対する短期的な答えを見いだした。

カーディナルスがベテランCBのマルコム・バトラーと1年契約を結んだことを発表している。バトラーの契約は最大600万ドル(約6億6,000万円)になると『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートが報じている。

2020年にテネシー・タイタンズで堅実なシーズンを送ったバトラーは、キャップスペースを空ける必要性からテネシー・タイタンズによってリリースされ、フリーエージェント(FA)になっていた。CBのFA市場はそれほど選手層が厚くなかったが、31歳のバトラーについては引く手あまただったわけではない。

それでもバトラーは10シーズンをアリゾナで過ごした後にミネソタ・バイキングスと契約を交わしたピーターソンに代わる選手を探していたカーディナルスに、即座に価値をもたらすだろう。バイロン・マーフィーがニッケルコーナーとして戻ってくる中、バトラーはロバート・アルフォードと対になる役割として先発を務める見込みだ。

2020年にインターセプト4回をマークし、カバレージグレードではキャリア2番目となる成績を収めた(『Pro Football Focus(プロフットボール・フォーカス)』による)バトラーは、まだ重要なプレーを決める力があることを証明した。その生産性を維持し、カーディナルスのポストシーズン進出に一役買えるかは、今秋に分かるだろう。

「まるで彼がとっくにわれわれのお気に入りではなかったかと言わんばかりだが・・・」

【A】