ニュース

ベアーズQBダルトン、サンクスギビングゲームのライオンズ戦で先発予定

2021年11月23日(火) 13:02

シカゴ・ベアーズのアンディー・ダルトン【AP Photo/David Banks】

新人クオーターバック(QB)ジャスティン・フィールズが肋骨を打撲したことを受けて、シカゴ・ベアーズはシーズン第12週にベテランのQBアンディー・ダルトンを先発させる見込みだ。

『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートによれば、今季開幕時に司令塔を務めたダルトンは現地25日(木)に敵地で開催されるデトロイト・ライオンズ戦でも先発する可能性が高いという。

日曜日の試合にフィールズのリリーフとして出場したダルトンはパス23回中11回を成功させて201ヤード、タッチダウン2回、インターセプト0回をマーク。日曜日にシーズン第5週以来の出場を果たしたダルトンは、次戦でシーズン第2週以来の先発を務める。シンシナティ・ベンガルズ時代にプロボウルに3度選出された経歴を持つダルトンは、オフシーズン中にベアーズと1年契約を結んだ。ベアーズはダルトンが先発した試合で1勝1敗、出場した試合では2勝2敗という戦績を収めている。

当初の報道でフィールズは肋骨を打撲するも重傷とはならなかったとされていたが、次戦まではスパンが短いため、ダルトンを起用する方がチームにとってより安全だと思われる。

ただ、フィールズは月曜日に肋骨のさらなる検査を受けており、この起用の転換はあまりにも早かったとラポポートは指摘した。

ダルトンは今季4試合でパス73回中48回(65.8%)を成功させ、471ヤード、タッチダウン3回、インターセプト1回を記録している。

11年のキャリアの中で34歳のダルトンがサンクスギビングゲームに先発するのは2年連続で2度目となる。昨季はダラス・カウボーイズのスターターとしてワシントン・フットボール・チーム戦に臨んでいた。

ベアーズ(3勝7敗)は5連敗に終止符を打つべく、今季で唯一の未勝利のチームであるライオンズ(0勝9敗1引き分け)と対戦する。ベアーズはフィールズが先発したシーズン第4週に24対14でライオンズに勝利しており、ライオンズとの過去7試合では6回を制している。

【RA】