ニュース

アキレス腱の負傷から5カ月後、ラムズRBエイカーズにIRからの復帰指定

2021年12月24日(金) 13:48

ロサンゼルス・ラムズのキャム・エイカーズ【AP Photo/Jae C. Hong】

ロサンゼルス・ラムズのランニングバック(RB)キャム・エイカーズが復帰する機会を得た。ラムズは現地23日(木)、今夏にシーズン絶望かと思われるアキレス腱のケガをしたエイカーズに故障者リザーブ(IR)からの復帰を指定したと発表している。

7月にアキレス腱を断裂して以来、今季中の復帰はないだろうと見込まれていたため、今回のニュースは非常に驚くべきものだと言えよう。当時、代役を探さなければならなくなったラムズはトレードでソニー・ミシェルを獲得し、空白を埋めるためにダレル・ヘンダーソンを起用しており、有望株だったエイカーズを欠いた状態でここまで進んできた。

エイカーズは7月に実質的に2021年シーズンから除外された形だったが、ラムズがNFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)で第5シードを保持している今となっては、ポストシーズン開始前にアクティブロースターに復帰できる可能性がある。エイカーズは復帰を指定された時点から3週間以内にアクティブ登録されることになる。

ショーン・マクベイHC(ヘッドコーチ)は報道陣に対して「まだ段階を踏まないといけない。スマートに、すべての項目をクリアしていきたい」と語った。

ラムズは今後数週間でエイカーズの経過を観察し、運が良ければプレーオフに間に合うように本来の先発ランニングバック――ルーキーシーズンで好成績を収めていた――を復帰させられるかもしれない。

マクベイHCは「彼は素晴らしいことを成し遂げた。なんと回復力があり、タフなやつなんだ。早く復帰させてやりたい」と語っている。

【R】