ニュース

NFLがフラッグフットボールでスキルを競う“ザ・プロボウル・ゲームズ”を発表

2022年09月27日(火) 14:46

プロボウル【NFL】

ナショナル・フットボール・リーグが現地26日(月)、プロボウルの名称を“The Pro Bowl Games(ザ・プロボウル・ゲームズ)”に変更すると発表した。2023年にラスベガスで開催される『Verizon(ベライゾン)』提供のザ・プロボウル・ゲームズは、1週間をかけて選手のスキルを称えるイベントで、フラッグフットボールに焦点を当てた新しい形式のエキサイティングなイベントとなる予定だ。数日間にわたるAFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)対NFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)の対決は、プロボウル選手によるアクション満載のフラッグゲームがアレジアント・スタジアムで行われることでクライマックスを迎える。これは現地2023年2月5日(日)に『ESPN』と『ABC』で放送される予定だ。

また、ザ・プロボウル・ゲームズには選手がユニークな競技の中でフットボールとそれ以外のスキルを披露するという新たな挑戦も組み込まれている。リニューアルされたプログラムでは、トップスターたちが家族やファンに囲まれながら、楽しく、思い出に残る方法で自分たちのスキルを披露し、その功績を称えることが可能だ。

NFLは1週間にわたるこのイベントを企画するために、フットボール界の大物たちと協力することになる。ペイトン・マニングと彼の率いるオマハ・プロダクションズは、1週間を通して番組の編成やイベントのプロモーションを支援しながら、ザ・プロボウル・ゲームズを実現する上で重要な役割を担う。プロボウルに14回選出された経歴を持ち、このイベントに関する選手やファンにとっての重要性を理解しているマニングは、ユニークな視点をもたらしてくれるだろう。また、マニングはAFC対NFCのフラッグフットボールの試合で、コーチングスタッフとしても重要な役割を果たすことになる。

NFLクラブ事業およびリーグイベント担当副社長のピーター・オライリーは次のように述べた。「プロボウルのリニューアルについて、選手、チーム、ファンの皆様から貴重なご意見をいただいた。その結果として、スポーツの未来に不可欠な存在としてフラッグフットボールにスポットライトを当てると同時に、選手やその家族、そしてファンとの距離をこれまで以上に縮める、楽しくて新しい形の競技とエンターテインメントを紹介するプラットフォームとしてザ・プロボウル・ゲームズを活用できることにワクワクしている。2022年プロボウルと2022年ドラフトの成功、そしてラスベガス会議・観光局(LVCVA)およびラスベガス・レイダースとの強力なパートナーシップをもとに、世界クラスのスポーツとエンターテインメントの中心地で2023年ザ・プロボウル・ゲームズを開催することを楽しみにしている」

組織への注目が集まる中で、フラッグフットボールはアクセスのしやすさと包括的な性質から、NFLの参加・開発戦略において重要な位置を占めている。日曜日に行われるAFC対NFC戦に加え、ザ・プロボウル・ゲームズには、“Play Football Opening Night(プレー・フットボール・オープニング・ナイト)”や、“RCX Sports(RCXスポーツ)”との提携で実現した『Subway(サブウェイ)』提供のNFLフラッグ選手権など、1週間を通してフラッグが組み込まれており、国内外から男女のトップユースフラッグチームが集結する。今夏には、国際アメリカンフットボール連盟(IFAF)との連携によりフラッグフットボールが導入されたワールドゲームズがアラバマ州バーミンガムで開催され、リーグはフットボールフォーマットの世界的な成長と人気にとって大きな節目を迎えたことを祝った。

フラッグフットボールによってあらゆるレベルのフットボールゲームを称賛するのと同様に、ザ・プロボウル・ゲームズは“Boys & Girls Clubs of America(ボーイズ・アンド・ガールズ・クラブ・オブ・アメリカ)”のような次世代に力を与える重要なパートナーシップにスポットライトを当てる予定だ。フラッグフットボールのプログラムを支援するとともに、“Inspire Change(インスパイア・チェンジ)”の助成金を受けて社会正義についての話し合いを促進するなど、長年にわたってリーグと関係を築いてきたボーイズ・アンド・ガールズ・クラブ・オブ・アメリカは、ザ・プロボウル・ゲームズの開催期間中にNFLと協力し、慈善活動や地域活性化に取り組んでいく。このコラボレーションにより、AFCおよびNFCのプロボウル選手たちは、エキサイティングな活動や直接的な体験を通じて、アメリカの若者たちと継続的に関わる機会を得ることができる。

ザ・プロボウル・ゲームズには多くの新要素がある一方で、秋に開始される、NFCとAFCのチームロースター決定に役立つファン投票や、NFLのベストプレーヤーがユニークな競技に参加するスキルアクティビティ、大学のプロ候補生が才能を発揮して成長する機会を得ると同時にシュライナーズ・ホスピタルズの患者やその家族と共に人生を変える経験をする機会を得られる“East-West Shrine Bowl(イースト・ウエスト・シャイン・ボウル)”など、ファンからの人気が高い場面やイベントは維持される予定だ。

NFLはVerizon提供の2023年ザ・プロボウル・ゲームズに関する1週間のスケジュールとその他の詳細を追って発表する。

【RA】