ニュース

フィラデルフィアで温かい歓迎を受けたジャガーズHCペダーソン

2022年10月04日(火) 16:15

フィラデルフィア・イーグルズのジェイレン・ハーツとジャクソンビル・ジャガーズのダグ・ペダーソンHC【AP Photo/Chris Szagola】

現地2日(日)、フィラデルフィア・イーグルスのファンはジャクソンビル・ジャガーズを引き連れてリンカーン・フィナンシャル・フィールドにやって来たダグ・ペダーソンに歓声を浴びせた。現在、ジャガーズのヘッドコーチ(HC)を務めているペダーソンはかつてイーグルスでもヘッドコーチを務めており、イーグルスにとって初のスーパーボウル優勝に貢献している。

試合後、ペダーソンは「最高だった。最高の観衆だった。最高の歓迎ぶりだったよ。素晴らしかった」と述べている。「彼らに会うのは私にとって通常のルーティーンだった。結局のところは、ジャグズがプレーする準備を整えるのが私の仕事だ。多くの人に会えて良かった。前と同じようにここで時を過ごして、前と同じことをしたとき、多くの人に会うことができて良かった」

雨が降りしきる中、ペダーソン率いるジャガーズは序盤に14対0とリードを広げたが、クオーターバック(QB)トレバー・ローレンスが原因で5回のターンオーバーを喫したことにより、イーグルスに29対21で敗れている。

ペダーソンは試合に敗れた後にイーグルスのセンター(C)ジェイソン・ケルスに自分のジャケットを渡した。

ケルスは「これは他のものと同じように額に入れて壁にかけるよ。ものすごく貴重なものだ」と話している。

「@JasonKelceは、前HCのダグ・ペダーソンとジャケットを交換した」

ペダーソン時代からイーグルスにいた選手たちは試合後、元ヘッドコーチについて感情的に語っている。

オフェンシブタックル(OT)レイン・ジョンソンは次のようにコメントした。「ダグとは何年も良い時間を過ごした。彼はいわば奈落の底にいた俺を連れ戻してくれた存在だ。落ち込んでいるときや、励ましの言葉を必要としているときはいつも、彼はそこにいてくれた。彼が恋しいよ。優勝に導いてチームのために心血を注いでくれる人には誰だってものすごく尊敬の念を抱くはずだ」

「彼はずば抜けたコーチ、すば抜けた人さ」

ペダーソンは試合後にイーグルスのQBジェイレン・ハーツとも話している。シーズン序盤からMVP候補とうわさされているハーツは、自分の成功は元コーチのおかげだと語っている。

「今週、ずっと言っているようにダグのことをすごく尊敬している」と言うハーツは「ダグには“本当に感謝しているし、すごく尊敬している”と伝えた。“あなたのおかげでここにいられているから感謝している”ともね。とても敬愛している。彼のコーチング方法、コーチングスタイル、物事の進め方、彼が今ジャクソンビルでやっている素晴らしいこと。俺は彼をとても尊敬しているし、彼が最高の活躍をすることだけを願っている」と続けた。

ペダーソンはフィラデルフィアに戻って相手側のサイドラインに立ったときに何か思い出がよみがえったかと質問されている。

それに対して「ひとたび試合が始まったら、ノーだ」と答えたペダーソンは「反対側のサイドラインで少し違った視点で見ているのはただの事実だ。もちろん、私はあのスタジアムで多くの時間を過ごした。予想通り、今日のファンは素晴らしかった。私たちにとっては残念なことだがね」と続けた。

ジャガーズはペダーソンの指揮下ですぐに事態を好転させてきたが、日曜日にイーグルスに敗れてイーグルスが4勝0敗になったことで、まだまだ前進する余地があることを思い知っただろう。しかし、ペダーソンがかつてのファンや選手から歓迎を受けたことを踏まえると、ジャガーズはようやく正しい指揮官を得られたと確信できるようになったはずだ。

【RA】