ニュース

NFLがビルズ対ベンガルズ戦の一時中断を経て延期を決定、ダマー・ハムリンの容体は予断を許さず

2023年01月03日(火) 11:49

ダマー・ハムリンの無事を祈るバッファロー・ビルズの選手とスタッフ【Aaron Doster via AP】

現地2日(月)、シンシナティ・ベンガルズの本拠地ペイコー・スタジアムを舞台に試合が始まったシーズン第17週マンデーナイトフットボールは、ビルズのセーフティ(S)ダマー・ハムリンがフィールドに倒れ込んだあと、一時的な中断を経て、NFLは試合を延期し、同日に試合を再開することはないと発表した。

ハムリンはフィールド上で処置を受けたあと、場内に入ってきた救急車に乗せられて地元の病院に搬送されている。

ビルズとベンガルズの選手やコーチ陣はハムリンの搬送後にロッカールームに引き上げていた。

NFLは月曜夜に声明を発表し、次のように述べた。

「NFLコミッショナーのロジャー・グッデルより、本日のバッファロー・ビルズ対シンシナティ・ベンガルズ戦はバッファロー・ビルズのダマー・ハムリンが倒れたことを受け、試合を延期することをお知らせいたします」

「ハムリンはフィールド上でチームのメディカルスタッフならびに外部の医療スタッフ、および地元の救急隊員による応急処置を受けました。その後、地元の病院に搬送されたものの、予断を許さない状態です」

「われわれの思いはダマーおよびバッファロー・ビルズとともにあります。詳しい情報が分かり次第、お伝えいたします」

「NFLはNFL選手会と常に連絡を取り合っており、今回の試合延期については同意しております」

第1クオーターでハムリンはベンガルズのワイドレシーバー(WR)ティー・ヒギンスにタックルを仕掛けた。プレーが止まったあと、ハムリンは自力で立ち上がったものの、突然、フィールドに崩れ落ちるように倒れた。倒れたハムリンにはCPR(心肺機能蘇生)が施され、フィールド上で約10分間、緊急措置を受けたあと、救急車でシンシナティ地域の病院に搬送された。

ハムリンの様子を両チームの選手らが見守り、中には感情的になる選手も見受けられた。

24歳のハムリンは2021年NFLドラフト全体6位指名でビルズ入りし、2年目の今シーズンは14試合に先発出場していた。

【C】