ニュース

NFL、ビルズ対ベンガルズ戦再開の有無について協議を開始

2023年01月05日(木) 10:25

【NFL】

NFLは現地4日(水)、バッファロー・ビルズのセーフティ(S)ダマー・ハムリンが心停止に陥ったことを受けて延期されているシーズン第17週のビルズ対シンシナティ・ベンガルズ戦を再開するかどうか、協議を開始したと発表した。

NFLコミュニケーション広報政策担当副社長のジェフ・ミラーは水曜日に実施した報道陣とのカンファレンスコールで、リーグは試合のステータスに関して何の結論も下していないものの、今後数日以内に決定する予定だと明かし、ベンガルズおよびビルズの両チームと相談することになると付け加えた。

また、NFLフットボール運営部門取締役副社長のトロイ・ビンセントはビルズ対ベンガルズ戦に関して「あらゆることを検討している」と述べた。ビンセントはリーグが2020年と2021年の両シーズンにCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)のパンデミック中に活用した“勝利と勝率の価値”を含む原則を参考に、試合を再開しない場合の進め方について、コミッショナーのロジャー・グッデルに提案するとも明かしている。

『NFL Research(NFLリサーチ)』はビルズ対ベンガルズ戦が中止となった場合に考えられるプレーオフ進出のシナリオとして下記の情報を伝えている。

◆ベンガルズのAFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)北地区タイトルが確定するも、第1シードとホームアドバンテージには至らず(レイブンズがシーズン第18週にベンガルズを倒しても、11勝5敗のベンガルズが11勝6敗のレイブンズを上回るため、レイブンズはディビジョン制覇ならず)。
◆チーフスが土曜日に勝利すればチーフスのAFC第1シードが確定(14勝に到達する可能性があるのはチーフスのみ)。
◆ビルズがシーズン第18週にペイトリオッツに敗れた場合も、チーフスの第1シードが確定。
◆シーズン第18週にビルズがペイトリオッツに勝利し、かつチーフスがレイダースに敗れた場合、ビルズの第1シードが確定。
◆シーズン第18週にベンガルズがレイブンズに勝利、かつビルズがペイトリオッツに敗れた場合、ベンガルズの第2シードが確定(勝利の強度のタイブレーカーによる)。

ビルズは4日午後にハムリンが依然として危篤状態にあるものの、回復の兆しがあることを公表。また、チームはこの日、ハムリンの一件が起きて以降、初めての練習に臨んでいる。ビルズは次の日曜日に控えるシーズン第18週にニューイングランド・ペイトリオッツを迎え撃つ予定になっており、『NFL Network(NFLネットワーク)』のトム・ペリセロは水曜日、予定されている試合を行わないという議論はないと報じた。

さらに、リーグは水曜日、これまで未定としていたボルティモア・レイブンズ対ベンガルズ戦の開始時間を確定させ、アメリカ東部時間13時【日本時間9日(月)3時】と発表している。

【C/A】