ニュース

今季好調をキープしたイーグルスのNFC東地区優勝なるか?(試合結果情報あり)

2023年01月09日(月) 10:47

フィラデルフィア・イーグルスのジェイレン・ハーツ【AP Photo/Matt Rourke】

現地8日(日)、レギュラーシーズンとしては最終戦となるシーズン第18週にホームでニューヨーク・ジャイアンツと対戦したフィラデルフィア・イーグルスが、予想より時間はかかったものの、NFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)の第1シードを確保した。

NFC東地区のライバル対決となった試合は22対16でイーグルスに軍配が上がり、地区タイトルを決めると同時に第1シードも決定し、プレーオフを通してホームフィールドアドバンテージを得ることになった。

14勝3敗でレギュラーシーズンを締めくくったイーグルスにとっては過去唯一のスーパーボウル制覇を成し遂げた2017年シーズン以来のトップシードだ。終盤戦で2連敗を喫し、競争の激しいNFC東地区において優勝が危ぶまれるピンチに直面していたが、今季好調だったイーグルスがディビジョンの頂点に立っている。

イーグルスの地区優勝によって、最後までタイトルを争っていたダラス・カウボーイズが第5シードに収まった。カウボーイズはスーパーワイルドカード週末に第4シードのタンパベイ・バッカニアーズ(8勝9敗)と対戦する。

NFC東地区では9勝7敗1分のジャイアンツも第6シードでポストシーズンに進んでおり、ワイルドカードではミネソタ・バイキングス(13勝4敗)と対戦予定だ。第2シードのサンフランシスコ・49ers(13勝4敗)は、シアトル・シーホークスあるいはグリーンベイ・パッカーズがデトロイト・ライオンズを破った場合はパッカーズとの試合に臨むことになる。

【C】