ニュース

NFLのキッカーに「ぜひ挑戦してみたい」とトッテナムのストライカー、ハリー・ケイン

2023年06月01日(木) 10:28

ハリー・ケイン【NFL】

高まり続けるNFLの国際的な人気はナイジェリアやオーストラリア、さらにはプレミアリーグまで、世界中のアスリートがプロフットボールの夢を追い求めるきっかけとなっている。

イングランド代表のキャプテンであり、歴代最多得点記録を持つサッカー界のアイコン、ハリー・ケインもNFL志望者の一人のようだ。

現地31日(水)、『Good Morning America(グッドモーニング・アメリカ)』のインタビューに応じた29歳のケインは、サッカーのキャリアが終わったらNFLでキッカー(K)になりたいと改めて語った。

「絶対にやってみたいことの一つだ」とケインは述べている。「たくさんの努力が必要になることは分かっている。いきなりフィールドに出てフィールドゴールが決められるとは思っていない。一生懸命に練習して努力しなければならないだろう。それでも、ぜひやってみたいことだよ。NFLは10年ほど前からはまっていて、大好きなんだ。だから、ぜひとも挑戦してみたいね」

トッテナム・ホットスパーで長年活躍してきたストライカーのケインが、フットボールでの将来に興味を示したのは今回が初めてではない。ケインは4年前、「10年か12年後」にNFLでプレースキックに「ぜひ挑戦したい」と語っていた。これを 計算すると、2020年代が終わるまでに、ケインがショルダーパッドをつけている姿が見られるかもしれないことになる。

また、ケインはロンドンにあるホームのトッテナム・ホットスパー・スタジアムで行われたNFLの試合を何度か訪れており、最近ではイギリスで開催されるNFLの最新の試合日程を紹介する役を担った。

「乗っ取るぞ! 2023年NFLロンドン大会!」

ケインはホットスパーで49試合に出場して32ゴールを挙げるなど今シーズンも大活躍を見せたが、チームとの将来は不透明だ。トッテナムとの契約は2024年までで、ケインはこの夏にマンチェスター・ユナイテッドに移籍するかもしれないとうわさされている。

ケインはすぐにでも、あるいはしばらく経ってからでも将来的にNFLで活躍する可能性があるだろうか。彼にはまだ時間がある。なぜなら、キッカーの選手生命は長く、昨シーズンだけでもロビー・ゴールド(40歳)、ニック・フォーク(38歳)、メイソン・クロスビー(38歳)、マット・プレイター(38歳)がそれぞれ所属チームの試合の大半に先発出場している。

アメリカ国内外のNFLファンは、ケインが大西洋を渡り、縦長のゴールに移行するのを待たなければならないかもしれないが、ディフェンダーはともかく、リーグはきっとこのサッカースターを、両手を広げて歓迎することだろう。

【R】