ニュース

“QBニック様”に神頼みするイーグルスDEロング

2018年12月21日(金) 14:04

フィラデルフィア・イーグルスのニック・フォールズ【AP Photo/David Richard】

今こそ“ニック様”に頼る時だ。

フィラデルフィア・イーグルスのクオーターバック(QB)ニック・フォールズが今季も再び先発を務めるチャンスを得ている。フォールズが先シーズンに魅せた伝説的な活躍を、フットボールファンであれば知らぬ者はいないだろう。現在、イーグルスのプレーオフ進出の可能性が消滅しかけている今、フィラデルフィアにはフォールズの奇跡を信じるしか残された道はないようだ。

だからこそ、イーグルスのディフェンシブエンド(DE)クリス・ロングもロッカールーム内にオリジナルの祭壇を作っている。現地20日(木)、ロングは自らの手で制作した祭壇を披露し、フォールズへの祈りの言葉を記者らに伝えた。この自家製祭壇はロングのロッカー上部に作られ、そこにはロサンゼルス・ラムズ時代のフォールズの写真や、フォールズが出版した本『Believe It!(ビリーブ・イット!)』をコピーしたものに加え、複数のキャンドルが置かれている。

イーグルス内部関係者のデイブ・スパダロは『Twitter(ツイッター)』にその様子を投稿した。

「@JOEL9ONE(ロング)のロッカーはこうなっている。クリス・ロングによると、“ニック・フォールズに気を送っている”のだそうだ。最高のロッカールームだね!」

『ESPN』によると、ロングはフォールズについて、また、なぜこのような祭壇を作ったかについてこう明かしている。

「以前もたくさんの故障者が出た時に彼がみんなを救ってくれたんだ。今週だって同じさ。ニックが自分たちを救ってくれることは知っている」

昨年度にバックアップQBだったフォールズがチームをフランチャイズ史上初めてのスーパーボウル制覇へと導いたストーリーはフットボール界にとんでもない衝撃をもたらした。今年度のイーグルスもまた、プレーオフ進出のためにはいくらかの神頼み的な要素を必要としているのだろう。チームは23日、NFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)におけるプレーオフ進出争いにとどまるため、何としてでもヒューストン・テキサンズに勝つ必要がある。

先週、故障した先発QBカーソン・ウェンツの後を継いだフォールズはNFC西地区のタイトルを獲得したロサンゼルス・ラムズを相手に先発してチームを30対23の勝利に導いた。ロングはこの祭壇の力がフォールズに宿り、プレーオフ進出を決めてくれることを願っているようだ。

最後にロングはフォールズに言及し、「ニックにも見せたよ。彼のために作ったんだ。ニックはそんなに注目されたくないはずだが、そんなことは関係ない。元気の問題なんだ。彼には良い気を送ってやりたい。うまくいくはずさ。彼はいつだって自分たちを助けてくれる」と述べていた。

【S】