ニュース

QBコリン・キャパニックが2016年シーズン以来のMadden復帰

2020年09月09日(水) 17:15

コリン・キャパニック【AP Photo/Todd Kirkland】

クオーターバック(QB)コリン・キャパニックが2016年シーズン以来の『Madden NFL(マッデンNFL)』復帰を果たした。

現地8日(火)に『EA Sports(EAスポーツ)』が発表した最新情報によると、フリーエージェント(FA)のキャパニックがバーチャルのフットボールに戻って来る。

EA Sportsは声明の中で次のようにコメントしている。

「コリン・キャパニックはフットボール界のトップFAの1人であり、先発級のQBです。EA SPORTSのチームは何百万人ものMadden NFLファンと共に、彼の復帰を望んでいます。われわれはMadden NFLを通じてコリンとは長い付き合いになり、過去のサウンドトラックに関する過ちも共に乗り越えてきました」

「EA SPORTSの体験は、プレイヤーが創造するためのプラットフォームであるからこそ、Madden NFLではコリンの立場と才能を反映し、彼を先発QBとして評価し、ファンがフットボールの未来への希望を表現できるような場所にしたいと考えています。これを実現するために、コリンと協力しながら進めてきました。本日、皆さんにお届けできることを大変うれしく思っています」

「本日よりMadden NFL 21でファンの皆さんは、好きなNFL チームの主導権をにぎる選手として“Franchise mode(フランチャイズ・モード)”でコリン・キャパニックを選ぶことができ、“Play Now(プレイ・ナウ)”の中でも起用することできます。たくさんのMadden NFLのチームでコリンが活躍するのを楽しみにしています」

2016年シーズンの終了とともにFAとなり、未だにその状態が続いているキャパニックは、EA Sportsがライセンス権を失ったことに伴い2017年から2019年の間はMadden NFLに登場していなかった。前述の声明にある“過ち”は、Madden NFL 18と Madden NFL 19のサウンドトラックとして使われていた2 曲で、キャパニックの名前が出てくる歌詞を削除したことを指している。その後EA Sportsは公に謝罪し、削除された箇所を元に戻した。

EA Sportsがキャパニックを先発級のQBと表したのは、間違いなく本気だった。総合レーティングでは81位となっており、ベイカー・メイフィールドやデレック・カー、2019年の最優秀カムバック選手賞に輝いたライアン・タネヒル、そしてニューイングランド・ペイトリオッツの先発に指名されたばかりのキャム・ニュートンらを差し置いて、16番目に評価の高いQBとなっている。キャパニックは、ベン・ロスリスバーガーやカーク・カズンズのすぐ後ろに付けており、バーチャルのQBを強化したいフランチャイズ・モードのプレイヤーにとっては、人気のある追加選手になることは間違いないだろう。

キャパニックのキャラクターモデルは最新の外見に更新され、この4年間フィールド外で行ってきた行動主義の精神も表現される。これまでのMadden NFLではコーンロー型のヘアスタイルだったが、今回は初めてトレードマークのアフロを再現している。

「お帰り、キャップ!」

【R】