ニュース

QBカロポロ回復後にムレンズが先発するシナリオはないと49ersシャナハンHC

2020年10月01日(木) 14:55


サンフランシスコ・49ersのニック・ムレンズ【AP Photo/Corey Sipkin】

クオーターバック(QB)ジミー・ガロポロは足首のけがにより、今週もまだ練習に復帰できていない。サンフランシスコ・49ersの先発QBであるガロポロの今の状況は、現地4日(日)の夜に行われるフィラデルフィア・イーグルス戦に向けて決していい兆候とは言えない。

次の試合もガロポロがベンチで控えることになれば、今週の日曜日に開催されたニューヨーク・ジャイアンツ戦で見事なパフォーマンスを披露したQBニック・ムレンズが先発を務める。だがムレンズがその座にずっと居座ることは、ガロポロファンの心配に及ばない。

ガロポロが健康で戦う準備が整った状況でも、これまでの活躍によってムレンズが先発QBの座をキープできる可能性はあるかと聞かれたヘッドコーチ(HC)カイル・シャナハンの反応は単刀直入だった。

「そのシナリオは存在しない」とシャナハンHCは『NBC Sports Bay Area(NBCスポーツ・ベイエリア)』のマット・マイオッコに答えている。「これはジミーのチームだ。彼が健康であれば、彼がプレーする」

QB論争が始まる前にシャナハンHCがそれを潰しにかかることは予測できた。だからと言って先週にムレンズが――ジャイアンツのひどいディフェンス相手だったとはいえ――素晴らしい活躍を見せたことには変わりない。36回中25回のパスを成功させて343ヤードを稼ぎ、タッチダウンを1回決め、109.9のレーティングを得ている。第3週で49ersがパントをすることは1度もなく、QBが誰であろうともこれは感心すべき結果である。

ガロポロが戻る準備ができていない場合、驚くほどさえないイーグルスのディフェンスに対して、ムレンズがまた1ついい結果を残せる可能性がある。

プライムタイムとなる次の試合で印象に残るパフォーマンスを見せれば、シャナハンHCが49ersですでに3年間一緒に過ごし、ガンスリンガーであるムレンズを使い続けるかもしれない、という好き勝手な憶測が飛び交うことが考えられる。シャナハンHCは先回りしてこのような噂の可能性を潰したわけだ。

カロポロの復活とともにムレンズは再びベンチに下がるかもしれないが、いずれにしても49ersはうらやましい状態にある。なにしろ、バックアップのQBが出てもチームが十分に持ちこたえられるだけでなく、先発QBにけががなくとも、その座を奪えるかもしれないと思われるほどのポテンシャルを備えているのだ。

同じ境遇を切望するチームはいくらでもいる。きっとデンバー・ブロンコスあたりは喉から手が出るほどだろう。

【R】