コルツ、最終戦の試合中は他試合の模様を非表示に
2021年01月01日(金) 01:59インディアナポリス・コルツがプレーオフに進むためには他の助けが必須だ。しかしながら、まずはジャクソンビル・ジャガーズを下すという自分たちに課せられたタスクをクリアしなければならない。
プロフェッショナルなフットボールプレーヤーたちを自らの仕事に集中させるべく、コルツは現地3日(日)に行われる最終戦が繰り広げられている間、コルツのポストシーズン進出条件に敗北が必要となるチームのスコア情報を掲示しないことにしたという。
「全員ではないかもしれないが、もし1人でも気が散るのであれば、その1人で十分に多い」と語るのはコルツを指揮するヘッドコーチ(HC)フランク・ライクだ。『ESPN』にライクHCは「表示しないのがマシだろう。意味がない。自分たちが集中すべきこと以上にできることは何もないのだから。われわれの見解としてはネガティブな効果になる可能性しかないということだ」と続けている。
スタンドで見守る人々や結果に関心のある選手にとって幸いなのは今が1999年ではないこと。スティーラーズ対ブラウンズ、レイブンズ対ベンガルズ、タイタンズ対テキサンズ、ドルフィンズ対ビルズの試合展開が気になる好奇心旺盛な人はスコアボードをじっと見つめ、速報が掲示されるのを待つ必要がない。NFLで巻き起こる試合の模様を気にして友人に電話をかけるために、かさばる上にどでかいプラスティック製の携帯電話からアンテナを伸ばす必要もない。
今は情報社会だ。真実は隠せない。クオーターバック(QB)フィリップ・リバースはESPNに「16時台の試合に出るときはいつもそうだけど、携帯でサンデーチケットを開いている。だから、今回はそうしないと言えばウソになるだろうね」と明かしている。
「別にそれに夢中になるようなことはないけど、知っておきたい。そういう試合の結果を気にしていないように振る舞うのはたぶん無理なんじゃないかな。でも、ロッカールームがそれに夢中になる必要があるとも思わない。いつものルーティンでいく。もしいつものルーティンに13時の試合をチェックすることが含まれているのであれば、興味がないかのように振る舞うためにそれを変える必要があるとは思わない」
【C】