ブラウンズ、ステファンスキーHCほか選手2名を含む5名が新型コロナ陽性でワイルドカード欠場
2021年01月06日(水) 06:39クリーブランド・ブラウンズは18年にもわたってプレーオフ進出を目指して取り組んできた。しかしながら、ついにその目標を達成した今、ワイルドカードゲームにチームを指揮するヘッドコーチ(HC)はおらず、1週間の練習も完全にはできない状態に陥っている。
ブラウンズは現地5日(火)、ケビン・ステファンスキーHCが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)検査で陽性判定を受けた5人のうちの1人だったことを発表。『NFL Network(NFLネットワーク)』のトム・ペリセロはプロボウルに3度選出されたガード(G)ジョエル・バイトニオとワイドレシーバー(WR)カダレル・ホッジも陽性だったと報じている。他の2名はコーチ陣とのことだ。
5人とも10日に控えるピッツバーグ・スティーラーズとのワイルドカードゲームを欠場することになるが、ペリセロは予定通り試合は行われるとしている。
チームは声明の中で「クリーブランド・ブラウンズは今朝、ヘッドコーチのケビン・ステファンスキーとコーチングスタッフ2名、選手2名がCOVID-19の検査で陽性結果だったとの報告を受けた。現在、施設は閉鎖されており、接触者追跡プロセスが実行されている。選手、コーチ、スタッフ、地域全体の健康と安全が最優先事項であることに変わりなく、チームはリーグおよび医療専門家の協力を得つつ、適切な次のステップを決定する。これに伴い、スペシャルチームコーディネーターのマイク・プリーファーがヘッドコーチ代行を務めることを予定している」と説明した。
また、NFLネットワークのマイク・ガラフォロは攻撃コーディネーターのアレックス・バン・ペルトがスティーラーズ戦でオフェンスのプレーコールを担当するとも伝えている。バン・ペルトはトレーニングキャンプでその職務を担当しており、プレシーズンにも担う予定だったが、プレシーズンゲームがなかったことから実現はしていない。
【C】