ニュース

レイブンズKタッカーがNFL記録となる66ヤードのフィールドゴールに成功

2021年09月27日(月) 11:00

ボルティモア・レイブンズのジャスティン・タッカー【AP Photo/Duane Burleson】

現地26日(日)、ボルティモア・レイブンズのキッカー(K)ジャスティン・タッカーがドラマチックにNFLの記録を塗り替えた。

タッカーはデトロイト・ライオンズとの試合の残り3秒でNFL最高記録である66ヤードのフィールドゴールを決め、チームを19対17での逆転勝利に導いた。

NFLのこれまでの歴代最長フィールドゴール記録は2014年にマット・プレイターがマークした64ヤードだった。

『The Athletic(ジ・アスレチック)』によれば、レイブンズのヘッドコーチ(HC)であるジョン・ハーボーは試合後に「彼の足から離れたとき、これはいけるかもしれないと思った。彼はNFL史上、最高のキッカーだ」と話したという。

タッカーはレイブンズが17対16で相手を追いかける展開の中、1分と少しの間に27ヤードを進めたドライブの最後に、フォードフィールドの中央のロゴの後ろに位置する左のハッシュマークからボールを蹴った。レイブンズはこの試合の大部分で優勢だったものの、残り1分04秒の時点でライオンズKライアン・サントソの35ヤードのフィールドゴールによってリードを失っていた。レイブンズはそれまで、ライオンズ(0勝3敗)に対して最大で13ポイントの差をつけていたのだ。

第4ダウン残り19ヤードの状況で、レイブンズのクオーターバック(QB)ラマー・ジャクソンはワイドレシーバー(WR)サミー・ワトキンスに36ヤードのパスをつなぎ、ライオンズ側48ヤード地点までボールを進めた。ジャクソンはスパイクで時計を止めた後、左のアウトオブバウンズにボールを放り、残り3秒としている。歴史的なプレーによってレイブンズに勝利をもたらすには、タッカーにとってはそれで充分だった。レイブンズは2勝1敗となり、今季初めて勝率が.500を超えている。

「勝利を決めるフィールドゴールの機会があるときっていうのは幸運だし、特にサヨナラ勝利のチャンスとなればなおさらだ」とタッカーは試合後にコメントした。

「俺たちが望むようにならなかったらどうしようなんて考えれば、余計緊張する。だから、ただキックしたのさ」

「俺の足から離れた瞬間に、チャンスはあるって分かったけれど、試合前はどちら側でも65ヤードに届かなかった。どういう理由か俺はただボールを届かせることができなかったけれど、3時間半前にはなかった1ヤード半が余計にあったから、それにはありがたいと思っている」

タッカーの感謝の気持ちは、歴史的偉業の前の他のプレーに関して、レフェリーがディレイオブゲームのコールを逃していた可能性にもおよぶかもしれない。リードオフィシャルのスコット・ノヴァクはこの状況について、試合後に説明を行った。

代表取材から伝えられた内容によれば、ノヴァクは放送上および試合上の時計について「それが同期されていたかどうか、私には分からない」と話し、こう続けたとのことだ。

「しかし、われわれのメカニクスに関しては、バックジャッジはプレークロックを見ており、それがゼロになった場合、彼はゼロになったのを見て、それからボールがスナップされているかどうかを見ることになる。ボールがスナップされていればプレーを続行させる。それが動いていなければディレイオブゲームになる。われわれがあのプレーに適用したのは、そういったメカニクスだ」

ノヴァクは問題になったプレーについてはまだ再確認していないものの、バックジャッジがそのプレー中にポジションを離れていた可能性はないとの考えを明かしている。

ともあれ、タッカーの66ヤードのフィールドゴールはこの日4つ目のものだった(39ヤード、50ヤード、32ヤード)。全体的に見れば、タッカーはこの日レイブンズが獲得した19ポイント中、13ポイントを稼いでいる。

これまでのタッカーのキャリア最長フィールドゴールは61ヤードで、このリーグに来て2年目の2013年にマークした記録だった。面白いことに、この時のキックもレイブンズがライオンズを1点差で追いかけていた際の逆転フィールドゴールだった。それ以来、タッカーはオールプロのファーストチームに4度指名され、プロボウルにも4回選出されている。

同世代におけるベストキッカーだと認識されているタッカーは、おそらく史上最も才能あるプレースキッカーだろう。将来の殿堂入りは間違いなしと考えられているタッカーのキャリア最高の業績が、まさに日曜日の歴史的なキックだ。

レイブンズが逃げきって勝利し、いつも通りの秋の午後になるはずだったその日、タッカーがボルティモアやデトロイト、そして世界中のフットボールファンを歴史的なプレーで沸かせたことは、人々の心に残り続けるだろう。

【A】