ニュース

RBエイカーズの復帰が何らかの形で49ers戦に貢献するとラムズHCマクベイ

2022年01月05日(水) 11:12

ロサンゼルス・ラムズのキャム・エイカーズ【AP Photo/Rick Scuteri】

ロサンゼルス・ラムズのランニングバック(RB)キャム・エイカーズがシーズン第18週に今季初お目見えを予定している。

ラムズのヘッドコーチ(HC)であるショーン・マクベイは毎週公開されている『The Coach McVay Show(ザ・コーチ・マクベイ・ショー)』にて、7月にアキレス腱を断裂したエイカーズが現地9日(日)に実施されるサンフランシスコ・49ers戦でプレーする予定だと語った。

「彼にプレーさせられると思う。彼はここ数週間で素晴らしい仕事をしてきた」と話したマクベイHCは、次のように続けている。

「彼に準備ができていないと言えば不正確だ。彼には準備ができていると思う。彼はおそらく、先週なら準備できていなかっただろう。しかし、われわれはキャム・エイカーズがアキレス腱手術以来の今季ラムズデビューを今週に果たせると期待し、予想しつつ動いている。」

2年目に大きな役割を期待されていたエイカーズは、夏のワークアウト中にアキレス腱を断裂。ほとんどの状況において、エイカーズがそういった負傷の後にフィールドに出てくることはなかったはずだ。しかし、ラムズは12月25日にエイカーズを故障者リザーブ(IR)からアクティブに戻し、復帰に向けた期間をスタートさせていた。

マクベイHCはこの動きが“クールなストーリー”ではあるものの、エイカーズがいかにリハビリで奮闘したかによって実現したものだと強調している。

「最も重要なのは、彼が復帰し、チームとしてのわれわれを助ける権利を自ら獲得したからこそだという点だ。彼のメンタル面の強さをいかに表していることか。彼がリハビリに取り組むさまときたら・・・。キャムは多くの称賛に価する」とマクベイHCは話した。

シーズン第18週やプレーオフでの復帰がより理にかなっていると認める以前、先週に復帰したエイカーズの様子を見ていたマクベイHCは、日曜日に行われる49ers戦でのエイカーズの始動を見込んでいる。49ersはラムズが第10週に大敗した相手だ。

エイカーズがシーズン最終週にプレーすることで、ラムズはケガから戻ってきたエイカーズがどれほどの爆発力を持つか確認することができる。仮に勢いが弱まっていれば、ポストシーズンにはソニー・ミシェルに頼るべきであることがチームには把握できるだろう。一方でかつてのエイカーズへの奇跡的な復帰が実現されれば、マクベイHCは1月にまだ疲労していない先発レベルの選手を手にすることになる。

「スペシャルな選手でもある、特別な男だ。彼が戻ってくることで、われわれは間違いなく強化される。ワークロードがいかほどかや、どういった動きになるかについては、まだまったくお答えできない。だが、彼は何らかの形やあり方で、日曜日の49ers戦に貢献すると期待している」とマクベイHCは語った。

【A】