ニュース

ブラウンズQBワトソンの性的不品行を可能にしたとして提訴されたテキサンズ

2022年06月28日(火) 09:33

クリーブランド・ブラウンズのデショーン・ワトソン【AP Photo/David Richard】

クオーターバック(QB)デショーン・ワトソンが在籍していた当時にワトソンのマッサージセラピー時の行動を可能にしていたとして、ヒューストン・テキサンズが提訴された。

テキサス州ハリス郡で現地27日(月)に起こされた今回の訴訟では、マッサージセラピーのセッション中におけるワトソンの疑惑の行動をチームが認識していた上に、「テキサンズ組織の関係者がワトソンの行為を把握していた、あるいは把握していたはずだ」と訴えられている。

また、「ヒューストニアン・ホテルに用意された部屋、プライベートマッサージを受けるために提供されたマッサージテーブル、テキサンズのセキュリティ責任者から提供されたNDA(秘密保持契約)」を含め、テキサンズがワトソンにセラピーセッションを行うためのリソースを提供したとも主張されている。

テキサンズは月曜日に発表した声明で「本日、当チームに対して訴訟が提起されたことは承知している。2021年3月以降、われわれは法執行機関および各種調査に全面的に協力し、それに従ってきた。われわれは組織に対する疑惑に対処するために必要な措置を取り続ける」と述べた。

『NFL Network(NFLネットワーク)』のトム・ペリセロは土曜日、NFLとNFL選手会(NFLPA)が共同で指名した懲戒責任者のスー・ロビンソンによるヒアリングが火曜日から始まると報じていた。

ワトソンがマッサージセッション中の性的暴行および不品行で告発された後、NFLは彼がリーグの個人行動規範に違反したかどうかを独自に調査しており、ワトソンはNFLから処分を受ける可能性がある。

先週の火曜日には、ワトソンが性的不品行を働いたとして民事訴訟を起こしていた24名の女性のうち20名と内容秘匿での合意に至ったと発表された。

ワトソンはこれまで、一切の不正行為を否定し、女性たちとの性行為はすべて合意の元だったと主張している。テキサス州にある2つの大陪審は10名の女性が訴えた刑事訴訟について、ワトソンの起訴を断念した。

クリーブランド・ブラウンズは3月にテキサンズとのトレードでワトソンを獲得し、完全保証の5年2億3,000万ドル(約311億6,753万円)の契約を結んでいる。

【RA】