ニュース

第57回スーパーボウルオープニングナイトが開催

2023年02月07日(火) 15:20

第57回スーパーボウルオープニングナイト【Ryan Kang via AP】


スーパーボウルウイークがついに始まった。その口火を切ったのがオープニングナイトだ。

現地6日(月)、フィラデルフィア・イーグルスとカンザスシティ・チーフスの選手やコーチがアリゾナ州フェニックスの中心街にあるフットプリント・センターの舞台に登場し、第57回スーパーボウルやそれに関連するものへの思いを語った。

NFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)で好調なスタートを切ったイーグルスが最初に報道陣の質問を受けている。クオーターバック(QB)ジェイレン・ハーツが『NFL Network(NFLネットワーク)』のマイケル・アービンとのやり取りで、この夜で最初のいくつかの質問に答えた。その質問には、チーフスQBのパトリック・マホームズと対峙する今年に、スーパーボウルの歴史上初めて、黒人の先発クオーターバックが対戦することへの思いが含まれていた。

「2人が直接対決するのは初めてだ」と話しだしたハーツは、こう続けている。

「そのことが、次の世代のクオーターバックたちを高揚させる。4歳のこどもたち、5歳のこどもたち、ヒューストンでも、フィラデルフィアでも、テキサスでも、ルイジアナでも、世界中のどこにいても、誰が何を言おうと、どんな意見を言ってこようと、俺たちにはできるんだ。君にもできる。ここにはプラットフォームがある。俺は自分のプラットフォームを大事にしているし、パットもそうだと思う。だから、俺たちはただ、次の世代の人たちをインスパイアしたいんだ」

シーホークスのヘッドコーチ(HC)であるニック・シリアニもアービンの元にやってきて、気分転換にシリアニHC側から質問している。シリアニHCはかつてダラス・カウボーイズのワイドレシーバー(WR)だったアービンが、今週の日曜日にイーグルスを応援するのか知りたかったようだ。

「コーチ。私はこのことを完全に中立にしなきゃならなくて、コーチ。でも今は、ここでイーグルスと過ごしています。今はイーグルスが有利かな、コーチ」とアービンは答えた。

【NFCチャンピオンの入場】

【AFCチャンピオンの入場】

【マホームズのユニークなコメント】

第57回スーパーボウルにあまりにも集中していたマホームズは、そのまま家から追い出されていたかもしれない。妻のためのバレンタインデーの計画を、すっかり失念していたのだ。

「近づいていることに気づいてさえいなかった。俺がそんなこと言ってたなんて、彼女には言わないでよ。ちゃんとプランを立てるから」

そう話したマホームズは、ラッパーのミーク・ミルによる“Dreams and Nightmares(ドリームス・アンド・ナイトメアズ)”が日曜日のプレイリストには入らないことを明かしている。この曲は、イーグルスが第52回スーパーボウルでニューイングランド・ペイトリオッツを倒した際に流れていた曲だ。

【古巣に敬意を示すリードHC】

チーフスのヘッドコーチ(HC)であるアンディ・リードは、イーグルスがスーパーボウルに出場することをどれほど誇りに思っているかを語った。

「イーグルスではたくさんの親しい友人ができた。選手や関係者の一部はドラフトで一緒だったし、彼らがやってきたことを誇りに思っている」とリードHCはコメントした。

【ケルシーボウル】

イーグルスのセンター(C)ジェイソン・ケルシーは弟であるチーフスのタイトエンド(TE)トラビス・ケルシーとスーパーボウルで戦う気持ちについて話している。

ジェイソンは「俺たちはいつもお互いを応援してきた。いつでも彼には活躍してほしいと思っているけれど、これについては彼が苦戦して、少なくとも一撃はトレイに加えたい」とコメントした。

オープニングナイトにはトラビスとジェイソンの母であるドナ・ケルシーさんが現れ、息子たちの応援としてクッキーを差し入れている。

トラビスの方も、1年で最大の舞台で兄と対戦することに思いを巡らせた。そして、こどもの頃はどちらが勝つことが多かったかについて、こう振り返っている。

「それは間違いなくジェイソンだ。でも、彼が教えてくれたのは、自分より優れている相手をいかに倒すかということ。こどもの頃、俺は心理戦を別レベルで学んでいたようなものだ。だから、彼が俺がここに来る助けになってくれたのは間違いないけれど、彼の方が勝っていたのは確かだね」

【兄弟愛と楽しい瞬間】

イーグルスのオフェンシブタックル(OT)ジョーダン・メイラタは一人のチームメイトへの愛を示した。メイラタのスクリーンセーバーになっている、ジェイソン・ケルシーだ。

「ジェイソンはインスピレーションだ。ジェイソン・ケルシーはリーダーの見本だよ」と言うメイラタはこう続けた。

「俺は彼をスクリーンセーバーにしているんだ。“ファット・バットマン”の格好をしているやつを。それだけ、彼が俺のインスピレーションになっている。ジェイソン・ケルシーと一緒にプレーするのは名誉だ。彼のような選手、そして、人間と。あれ以上のチームメイトやリーダーなんていない。彼はリーダーの見本だ。それはフィールド上での彼のプレーで分かる。もっと大事なのは、俺たちは彼が毎週、どんなふうにクラスに取り組んでいるかを見てるってことだ。彼はやるべきことをやり、言うべきことを言う。彼はリーダーの見本なんだ」

また、ハーツとマホームズは手の届くところにあるロンバルディトロフィーの前で共に時を過ごしていた。

第57回スーパーボウルは現地2月12日(日)18時30分【日本時間13日(月)8時30分】キックオフ予定だ。

【A】