ワシントン・コマンダースのQBダニエルズが2024年PepsiゼロシュガーNFL年間最優秀新人賞に
2025年02月07日(金) 10:43ワシントン・コマンダースのクオーターバック(QB)ジェイデン・ダニエルズが2024年Pepsi®ゼロシュガーNFL年間最優秀新人賞に選ばれた。『Pepsi(ペプシ)』とNFLが現地6日(木)に発表している。ダニエルズは『nfl.com/rookies』にて、オンラインで表彰されている。
2024年NFLドラフトの全体2位で指名されたダニエルズは、一定の基準を満たした新人クオーターバックの中で、これまでで最高のコンプリート率を記録すると同時に、新人クオーターバックとしてNFL史上最多のラッシングヤード、有資格の新人クオーターバックとして歴代4位のパサーレーティングをマークした。また、有資格の新人クオーターバックの中で今季最高のパサーレーティング(100.1)、コンプリート率(69.0)、ラッシングヤード(891ヤード)、ラッシングタッチダウン(6回)を記録し、パッシングヤード(3,558ヤード)とタッチダウンパス(25回)で2位につけている。
「家族や友だちに、彼らの愛とサポートに感謝したい」とダニエルズはコメントした。
「それに、コーチやチームメイトにも感謝を。みんながいなければ、この賞はもらえなかった。2024年Pepsiゼロシュガー年間最優秀新人賞に選ばれるのは名誉なことだ。シーズンを通じて、時間をとって俺に投票してくれたすべてのファンに感謝している。あなたがたのためにプレーすることができたのは栄誉だし、2025年にみんなに再会するのが待ちきれない!」
ダニエルズは今季に、プレーオフを含めて14試合で勝利した。これは新人クオーターバックのプレーオフを含む1シーズンの勝利数として、ベン・ロスリスバーガー(2004年、ピッツバーグ・スティーラーズで14勝)に並ぶ。また、複数のプレーオフゲームで先発、および勝利した新人クオーターバックとしては、歴代4人目にあたり、他にはジョー・フラッコ(2008年、ボルティモア・レイブンズ)、ブロック・パーディー(2022年、サンフランシスコ・49ers)、マーク・サンチェス(2009年、ニューヨーク・ジェッツ)がいる。ダニエルズはパスとランを合わせて37回のタッチダウンと5,416ヤードを今季にマーク(プレーオフを含む)しており、いずれも新人クオーターバックとしてNFL歴代トップの数字となる。
ダニエルズはこの賞にノミネートされた6人のファイナリストの1人だった。他にファイナリストに選ばれたのはラスベガス・レイダースのタイトエンド(TE)ブロック・バワーズ、タンパベイ・バッカニアーズのランニングバック(RB)バッキー・アーヴィング、ニューヨーク・ジャイアンツのワイドレシーバー(WR)マリク・ネイバース、デンバー・ブロンコスのQBボー・ニックス、ジャクソンビル・ジャガーズのWRブライアン・トーマスJr.だった。
6人のファイナリストはそれぞれが今季に見せた見事なパフォーマンスによって選出されている。各週に6人がPepsiゼロシュガーNFL週間最優秀新人賞にノミネートされ、『NFL.com』上の投票でファンが1人を選んでいた。その結果が、今回のファイナリスト選定の一助になっている。
PepsiはNFLの公式ソフトドリンクになって今季で24年目であり、NFL週間最優秀新人賞および年間最優秀新人賞のプレゼンターを務めるのは23年目となる。
【A】