ニュース

TEケルシーが14シーズン目に向けてチーフスと再契約へ

2026年03月10日(火) 08:51

カンザスシティ・チーフスのトラビス・ケルシー【Cooper Neill via AP】

トラビス・ケルシーはまだ引退するつもりはない。

現地9日(月)、ベテランタイトエンド(TE)のケルシーがカンザスシティ・チーフスと最大1,500万ドル(約23億6,801万円)となる1年1,200万ドル(約18億9,440万円)の契約に合意し、NFLでの14シーズン目も現役を続行すると、『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートが情報筋の話をもとに報じた。

ラポポートによると、ケルシーはフリーエージェント(FA)として他チームから受けたより高額のオファーを断り、チーフスに残ることにしたという。

驚きの展開ではあるが、ケルシーは数週間にわたる話し合いの末に引退しない決断を下している。ラポポートは2月8日の時点で、チーフスがケルシーの現役続行を望んでおり、スーパーボウル後にケルシーと話し合う予定だと報じていた。

また、チーフスのヘッドコーチ(HC)アンディ・リードは2月20日、スカウティングコンバインを前にチームがケルシーと“連絡をとっている”ことを明らかにし、次のように報道陣に述べていた。

「コミュニケーションさえ取れていれば問題ない。それはみんなが前進したいと思っているということだ。トラブもそうだと思う。彼の言葉を代弁しようとはまったく思っていないし、しばらくそっとしておくつもりだ」

36歳のケルシーはここ数年で最も不振なシーズンを終えたばかりで、ターゲット108回でレシーブ76回(いずれも過去10年で最低)、851ヤードという数字にとどまった。3年ぶりにレギュラーシーズンの全試合に出場し、11年連続でプロボウルにも選ばれたが、所属先のチーフスは2015年以降で初めてプレーオフ進出を逃した。

シーズン第15週にロサンゼルス・チャージャーズに敗れてプレーオフ争いから脱落した後、ケルシーは残り3試合でチーフスに“持てる力のすべてを捧げる”と語り、それが自身のキャリア最後の3試合になる可能性を示唆。なお、この試合ではスタークオーターバック(QB)パトリック・マホームズがシーズン終了となるACL(前十字靭帯/ぜんじゅうじじんたい)断裂に見舞われた。

ケルシーはアローヘッド・スタジアムで臨む最後の試合になると見られていたシーズン第17週のデンバー・ブロンコス戦でチーフスキングダムから喝采を浴びた。そして、シーズン最終戦でラスベガス・レイダースに敗れた後には、アレジアント・スタジアムでその光景をかみしめていた。その試合を終えた後、ケルシーは引退の決断にはおそらく時間がかかるとコメント。

それから約2カ月後、ケルシーは決断を下し、2026年もチーフスでプレーすることになった。

チーフスにとって最初の課題はケルシーとの再契約だ。契約は2025年シーズンをもって満了しており、ケルシーはフリーエージェントとなる見込みだ。2013年NFLドラフト3巡目で指名されて以来、ケルシーは一度も別のチームでプレーしたことがない。

契約が正式にまとまれば、ケルシーとチーフスは来季の巻き返しを目指すことになるが、それは容易ではない。ACL断裂からの回復を目指すマホームズはレギュラーシーズンまで復帰できない可能性があり、先発はフリーエージェントになる予定のガードナー・ミンシュー、あるいは今後決まる別のQBが務めることになりそうだ。また、攻撃コーディネーター(OC)には退任したマット・ナギーに代わってエリック・ビエネミーが復帰する。

チーフスはつい最近まで3連覇を目指していたチームではあるものの、来季は地区優勝候補ですらなくなる可能性が高い。ブロンコスはQBボー・ニックスの足首骨折と不運な悪天候さえなければスーパーボウル進出も夢ではなかった。チャージャーズは2年連続のプレーオフ進出を経て、チーム全体の健康状態も改善すると見られている。また、レイダースではスーパーボウル制覇経験を持つヘッドコーチとハイズマントロフィー受賞歴のあるクオーターバックがチームを率いることになりそうだ。

しかし、ケルシー率いるチーフスには、まだやり残したことがある。

ケルシーが充実した引退後の生活を手にするには少なくともあと1年待たなければならないが、今回は非常に重要なオフシーズンになる見込みだ。兄ジェイソン・ケルシーとともにホストを務めるポッドキャスト『New Heights(ニュー・ハイツ)』での成功が続く中、トラビス・ケルシーは6月にポップスターのテイラー・スウィフトと結婚する予定だとメディアで報じられている。

スーパーボウル制覇を3度経験したケルシーは、今後の12カ月で身につける新しいリングが結婚指輪だけで終わらないことを願っているはずだ。

【RA】