ニュース

元HCジョン・グルーデンがコーチ復帰の意志を示す

2017年08月03日(木) 12:26

タンパベイ・バッカニアーズの元HC、ジョン・グルーデン【Margaret Bowles via AP】

かつてオークランド・レイダースとタンパベイ・バッカニアーズのヘッドコーチ(HC)を務め、現在は『ESPN』“Monday Night Football(マンデーナイト・フットボール)”の解説者であるジョン・グルーデンは先週、コーチ復帰への“準備中”であることを明かした。

ただし、近い将来にはっきりとした見通しがあるわけではないようだ。

『ESPN』のジェナ・レイーンによると、バッカニアーズのトレーニングキャンプ地を訪問していたグルーデンは記者に対してこのように語っていたという。

「今後、すぐにコーチングを再開する予定はない。それでも、できるだけ熱戦の近くにいたいという気持ちはある」

「私が今できるのはフットボールに関することだけ。フットボールなしではどう生きていけばいいのかも分からないんだ。今の仕事には満足している。HCを続けているかのように毎日が勉強だ。いまだに自分なりの分析を行っているし、自分でプレーブックも作っている――誰にもあげる人はいないのだがね」

2008年にバッカニアーズを解任となって以降、グルーデンがコーチ職に携わったことはない。同チームとレイダースで指揮を執った11年間で残した戦績は95勝81敗だった。