イーグルス、QBフォールズのオプション行使へ
2019年02月03日(日) 22:37ニック・フォールズとフィラデルフィア・イーグルスがそれぞれ次のステップへと進もうとしている。
イーグルスはフォールズの2,000万ドル(約21億9,000万円)の2019年契約オプションを行使する見込みだと『NFL Network(NFLネットワーク)』のイアン・ラポポートが2日(土)、『Super Bowl LIVE(スーパーボウル・ライブ)』で伝えた。
その上で、フォールズはイーグルス側に200万ドル(約2億2,000万円)を払って実質的に”自身の自由を買い取り”、フリーエージェントになるつもりだとラポポートは述べている。続いてイーグルスはフォールズにフランチャイズのタグを付け、トレード相手を探すものと思われる。もう1つ可能性として考えられるのは、フォールズが200万ドルで権利を買い取った後に、彼のフリーエージェント化をイーグルスが認め、補償ドラフト指名権を得るというパターンだ。
「いずれの方法でも、今は少々チキンレースの様相を呈している」とラポポートは言う。「フォールズが200万ドルで自由を買い戻した後にイーグルスがどのような道を進むのかは定かでない」
また単純に、権利の買い取りやフランチャイズの過程を経ずに、29歳のQBがトレードされる可能性もある。だが、どのチームとトレードされたとしてもフォールズは新たな契約を交わす可能性が高いとラポポートは付け加えた。
シーズン終了後、イーグルスヘッドコーチ(HC)のダグ・ペダーソンは”今後のQBはカーソン・ウェンツ”と明言している。
このため、いかにしてフォールズと別れるかが優先課題となっていた。
終了したばかりの2018年シーズン終盤、フォールズが毎回300ヤード以上を稼いだおかげでイーグルスは3連勝し、NFCワイルドカードでは第3シードのベアーズをスリリングな展開で下した。
第53回スーパーボウルの開幕前夜に飛び込んできた今回のニュース。思えば1年前、イーグルスはQBフォールズの活躍によってニューイングランド・ペイトリオッツに勝利し、チーム史上初のスーパーボウルタイトルを獲得したのだった。フォールズは試合のMVPにも選ばれている。
「さまざまな選択肢が考えられる」とラポポートは述べた。「だが、その過程において最大のステップは彼らが2,000万ドルの契約オプションを行使することだ。彼らは本当にそれを実行すると私は聞いている」
【M】