ニュース

QBプレスコットは最高額に値するとカウボーイズWRクーパー

2019年06月25日(火) 12:56

ダラス・カウボーイズのダック・プレスコット【AP Photo/Jae C. Hong】

クオーターバック(QB)ダック・プレスコットの価値が話題になっている。周囲の見解は、ダラス・カウボーイズのQBであるプレスコットも3,000万ドル(約32億円)級のシグナルコーラーの仲間入りをするべきだという見方と、プレスコットはそういった契約を勝ち取るQBではないとの見方に分かれているようだ。

カウボーイズのナンバー1レシーバーであるアマリ・クーパーはプレスコットもNFLで最高額を手にするQBになるべきだと考える一人だ。

クーパーは現地24日(月)、『ESPN』に次のように話している。

「ほとんどのQBはベストの体を持たないか、おそらくウエイトルームのことをそんなに気にしていない。なぜなら、彼らは試合の中のより知能的な部分だからだ。でも、彼は全ての練習を真剣にやっている。彼は練習を逃したりしないし、それは彼という人物の大きな部分を占めていると思う。彼はコンピューターみたいなんだ。全てを正しくやりたがっている。ダック・プレスコットみたいなヤツとプレーしたことは多くない。だから、彼は彼にやってくるもの全てにふさわしいと思う。間違いなく、リーグでも最高額を受けるQBの一人にふさわしい」

ルーキーとしてカウボーイズのQB役を担い受けて以来、プレスコットはダラスを2回のディビジョンタイトルに導いてきた。しかしながら、そのサラリーは“アメリカズ・チーム”ことカウボーイズの先発シグナルコーラーらしからぬ額だ。次の契約で大幅な金額上昇が期待できるものの、プレスコットが4巡目指名選手であることが事態を少し複雑にしている。

NFLネットワークのアナリストで、殿堂入りを果たした元WRのマイケル・アービンもクーパーのコメントに同意しており、カウボーイズがプレスコットへの支払いを待てば待つほど、その金額は高くなると指摘した。

一方、クーパーは自身の契約についてはそれほど荒ぶることなく、NFLのWRとして最高額になることはないだろうと『ESPN』にコメントしている。

「今はないね。もちろんそういう敬意を受けることに期待しているし、今季にチームのために数字を伸ばし、ダラス・カウボーイとしてフルシーズンをかけて自分にできることを証明するのを楽しみにしている。自分には最高額を受けるレシーバーの一人になれるだけのスキルセットがあると分かっているんだ。とにかく出ていって、それを証明するつもりさ」

カウボーイズはこのオフシーズンにクーパーならびにプレスコットの両者と契約の話し合いを行っており、2人と2019年に再契約を結ぶ計画がある。7月後半から始まるトレーニングキャンプまでに、どちらか一人、あるいは両者の契約がまとまるかもしれない。

【A】